横浜の観光・旅行/横浜関連情報

横浜ロイヤルパークホテルで過ごす1日(2ページ目)

日本一の高層ホテル、横浜ロイヤルパークホテル。横浜を見下ろす、非日常的な空間で過ごす至福の時間を、横浜ガイドが体験してきました。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

夕暮れ時は一番のおすすめ!

薄暮の19:00。大観覧車コスモクロック21が輝きはじめる時間です。いつもは見上げているコスモクロック21ですが、今日ばかりはおもちゃのよう。くるくるとイルミネーションが輝きます。家路へと急ぐクルマのテールランプ、ホテルにぽつぽつと灯る明かり、少しずつ少しずつ、日が暮れてゆきます。私が一番おすすめの時間帯です。
刻々と変化していく薄暮の横浜港

宿泊者ならではのディナーサービス

ディナーはホテル内のレストランが便利です。各レストランでは、宿泊者限定特別メニューが用意されています。68Fにあるフレンチ「ル シエール」と中国料理「皇苑」、日本料理「四季亭」、70Fのバー「スカイラウンジ シリウス」、B1Fの「カフェ フローラ」では、コースメニューがおトクな価格でいただけます。交換台経由で予約すればOKです。
◎レストラン&バーについては→レストラン&バーの紹介

外へ出るのはもう疲れた!という方は、ルームサービスはいかがでしょう。パスタやオムライス、サンドイッチ、お寿司など、いろいろなメニューがあります。アラカルトだけでなく、オードブル、メインディッシュもあるので、簡単なコースにすることもできます。デザートやコーヒーもお部屋へ持ってきてくれます。
◎ルームサービスについては→ルームサービスの紹介

見飽きることのない横浜港の夜景

22:00、窓の外には横浜の夜景が広がっています。カーテンはずっと明けたまま。いくら眺めても、見飽きることはありません。テレビもつけずに、ずっと夜景を見続けていました。すぐ真下のクイーンズパークでは、大道芸が行われているよう。たくさんの人が芸人さんを囲んでいるようすが見えました。
一晩中眺めていたい横浜の夜景

さらに夜景が楽しみたいなら、70Fのバー「シリウス」へ。海側はもちろん、ここからは街側の夜景も楽しめます。ありふれた表現で申し訳ないのですが、街側は宝石のような景色が広がっています。深夜1:00まで(入店は0:00まで)営業しているので、食事をして部屋で休んでからでも、十分に堪能できますよ。ホテル泊ならではの夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。
◎バー「スカイラウンジ シリウス」については→スカイラウンジ シリウス
70Fにあるバー「シリウス」。こちらからは海側はもちろん、街側の景色も見られます


きらきら光る海に起こされて

夜が明けて6:30。カーテンを開けたままにしていたので、明るくて目が覚めてしまいました。外は横浜港の朝の風景。海がきらきらと光っています。せっかく早起きしたので、フィットネスクラブにでも……と、思っただけの私でした(苦笑)。宿泊者の早朝利用はなんとビジター料金2,100円。7:00~10:00まで(最終受付は9:00)利用できる、超おトクなサービスです。プールやトレーニングジム、サウナなどがあります。
◎フィットネスクラブについては→ランドマークフィットネスクラブ

もちろん朝食もホテルで。「スカイラウンジ シリウス」でのモーニングブッフェ、「四季亭」での朝粥定食・和定食、「カフェ フローラ」でのご朝食セットがいただけます。前の晩0:00までに注文しておけば、ルームサービスもOKです。

チェックアウトはのんびり12:00

チェックアウトは12:00。それまで部屋でのんびりとできます。チェックインは14:00からなので、「昨日、仕事がなければ14:00からここで過ごせたのに……」と後ろ髪ひかれながらお部屋を後にしました。今回は、横浜らしい景色が堪能できる海側にこだわった宿泊だったので、大満足でした。

今回泊まったお部屋は、デラックスツイン(海側)。もちろん、お部屋を指定しての予約もできますが、8月31日までは、「ロイヤルサマープラン」のグレードアップなど、9月1日から10月31日までは「ロイヤルセレクションプラン」などでも予約できます。
◎8月31日までのプラン→サマー宿泊プラン
◎9月1日からのプラン→シーズナルプラン

<横浜ロイヤルパークホテル>
・所在地:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
・交通・アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩3分、桜木町駅から動く歩道で徒歩5分
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:045-221-1111(代表)
・HP:横浜ロイヤルパークホテル
※この記事は2005年8月の情報です。

<関連サイト>
横浜のホテル・宿・宿泊プラン……横浜中心部のホテルを集めたリンク集
エリアガイド:みなとみらい21・桜木町周辺……みなとみらい21地区のお遊びスポットを集めたリンク集
All Aboutシティホテル……リンク集「極上ホテル宿泊日記」にはガイドの宿泊レポートが満載です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます