横浜の観光・旅行/横浜関連情報

レストラン グリル・エス(横浜・関内)

昭和29年に開業した馬車道のレストラン「グリル・エス」。松坂牛ステーキが看板メニューですが、おいしい洋食が食べられる店としても有名です。「ボリューム満点」とうわさの洋食、その量にオドロキです!

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

ボリューム満点の洋食が人気のグリル・エス

グリル・エス看板
グリル・エスのレトロな看板
馬車道のレストラン「グリル・エス」は、「ボリューム満点でおいしい」と評判の店。開業は昭和29年、日本郵船のシェフを招いてはじまったそうです。現在もその味を受け継いでいる、横浜でも屈指の老舗です。看板メニューは松坂牛のステーキ(サーロイン200g、5,250円 など)ですが、多彩な洋食メニューにも定評があります。
※この記事は2005年2月の情報です。メニューや料金は変更になっている場合がありますので、ご了承ください。

量がすごい!と聞いていたので、なかなか一人で行く勇気がなかったのですが、ある日の土曜日、イベントに行くがてら3人で行ってみることになりました。(ちなみにお一人は→この方です)

お店の場所は関内・馬車道。JR関内駅からは、馬車道をまっすぐ海に向かい、中国料理店 生香園本館の角を向かって左に曲がります。すると「ステーキ&グリルS」と書いてあるレトロな看板が見えてきます。


多彩なメニューはどれもポッキリ価格!

グリル・エス外観
グリル・エス外観(ランチ終了後に撮影したので看板が裏返し……すみません!)
店内に入る前に、お店の前にあるメニューの看板をチェック。ずらりと並んだ洋食メニューはどれも1,260円です。
【看板に書かれたメニュー】
ビーフカレー
ドライカレー
ハヤシライス
フライライス
オムライス
ミートソーススパゲッティー
イタリアンスパゲッティー
明太子スパゲッティー
生ハムバジルガーリックのスパゲッティー
どれも1,260円 サラダ付

「うーん、悩みますねー。オムライスも食べたいし、ハヤシライスも食べたいし……」 結局、3種類頼んで分け合うことに。オムライス、ハヤシライス、イタリアンスパゲッティー(いわゆるナポリタン)に決定しました。

さぁ、お店に入ろうと、ふと横を見るとさらに黒板に書かれたメニューが。こちらもおいしそう! カキフライはおそらく冬季限定メニューでしょうね。
【ドア横の黒板メニュー】
カキフライ
タラバガニのクリームコロッケ
ビーフシチュー
タンシチュー
2,100円

ドアを開けて入ると、店内はレトロなインテリア、少し薄暗い落ち着いた印象です。白いエプロンのマダムが忙しく動き回っています。アンティーク調のイスにこしかけて、メニューを広げながら再び悩んだ結果、やはり最初に決めた3品をオーダー。すると間もなく、サラダがやって来ました。

次ページはオドロキのお料理を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます