横浜の観光・旅行/横浜関連情報

おみやげは横浜ランドマーケット:グッズ編

おみやげ選びに困ったら、ランドマークプラザ1Fの「横浜ランドマーケット」へ! かわいい・たのしい・おもしろいグッズがいっぱいです。横浜っぽいおしゃれなグッズなら、喜ばれることまちがいなし!

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

赤い靴グッズ
横浜ランドマーケットの赤い靴グッズ売場。横浜ならではテイストがウケて、一番人気があります。
おみやげ選びに困ったら、ランドマークプラザ1Fの横浜ランドマーケットへ! ここにはかわいい・たのしい・おもしろい横浜グッズがいっぱいです。横浜っぽいおしゃれなグッズなら、プレゼントした方に喜ばれることまちがいなし! 横浜ランドマーケットで見つけたおすすめグッズをご紹介します。
※この記事は2004年11月の情報です。
2005年7月に新製品の横浜スタイル「ふろしき」やフローティングペンが登場。ふろしきは、エコライフにおすすめのおしゃれなアイテムです。

横浜みやげは横浜ランドマーケットで!<フーズ編>はこちらへ。横浜みやげの概要とおみやげフーズを紹介しています。

横浜みやげ紹介 グッズ編

おみやげでもらうものといえば、「使うのはちょっと……」(失礼!)というものが多いですよね。しかし、さすが横浜ランドマーケット。ユーモアがあって気の利いた「横浜らしい」グッズがいっぱいです。デザインもスタイリッシュなものばかり。これなら使ってもらえるのではないでしょうか。

大人も子どもも、赤い靴はいてた女の子に変身!

赤い靴下
まるで赤い靴をはいているかのような「赤い靴下」一足840円
超カワイイソックスを発見! その名も「赤い靴下」。赤い靴がプリントされていて、靴下なのに赤い靴をはいているようになるのです。サイズは5種類で、一番小さいのは10~12cm、大きいのは24cm。はくだけで、赤い靴はいてた女の子に変身できるグッズです。

【開発秘話】人気のサイズは一番小さいものと一番大きいもの。メーカーの担当者に「大きいのは売れないでしょう」と言われたのですが、予想に反して大人気なんです。大人の女性がお部屋で女の子気分になるでしょうか? また、「男の子用の青い靴はないの?」とよく聞かれるのですが、「赤い靴」でなければ意味がないので、残念ながら作る予定はありません。(中川氏談)

景色もイラストもない!? 真っ青なポストカード

ブルーサイトヨコハマ
いろいろな青のポストカードが入った「ブルーサイトポストカードセット」6枚セット 525円
おみやげのポストカードといえば、風景写真やイラストが入っているものを想像しますよね。しかしこの「ブルーサイトポストカードセット」は、6つの青色がベタ塗りしてあるだけ。その答えはウラを見ればわかります。「サンセットブルー 夕陽が溶けた横浜港」「サニーブルー ランドマークタワー視界良好」など、それぞれの色に横浜の風景をイメージした名前がついています。このコメントを読むことで、心の中にある横浜の景色がブルーのカードに描き出されてくるような気がします。

【開発秘話】このポストカード、「何も描かれていないカードが売れるわけないじゃないですか!」と非難ゴウゴウでした。その予想を裏切って、女性にたいへんウケています。この青いカードに横浜の旅の思い出を書き、コミュニケーショングッズとして使っておられるのでしょう。女性はこのポストカードの魅力を見つけ、使いこなすことができるのだなぁ、と私は思っています。(中川氏談)

横浜生まれのキャラ「ブルーダル」

ブルーダル絵本
ブルーダルの絵本「Bon Voyage! Blue Dal 2」1,260円、「ブルーダルチョコレート」168円
みなとみらい線開通時に登場した「ブルーダルメシアン」。それをかわいらしいキャラクターにしたのが「ブルーダル」です。2004年10月に2作目の絵本が登場しました。ブルーダルが海や空、宇宙へと旅する不思議なお話。セリフも説明もない、ほのぼのとしたストーリー展開で、不思議なブルーダルワールドに引き込まれます。

ブルーダル棚
かわいくて使える「ブルーダル」グッズ
絵本のほかにブルーダルグッズはたくさんそろっています。携帯ストラップやステーショナリーなどキャラクターが描かれているかわいいものから、ブルーダルの斑点模様がついたおしゃれなグッズまで、使えるものばかり!

【開発秘話】ブルーダルは「ミッフィー」をめざしています。横浜生まれのキャラクターとして、世界に飛び出したいと考えています。なぜダルメシアンがモチーフになったのかというと、開港当時に描かれた「横浜絵」には、すらりとした大型犬がたくさん描かれていたからです。当時、馬車の伴走犬として活躍していたダルメシアンが横浜にやってきた最初の犬ではないかと考えて、採用しました。さらに横浜のイメージであるブルーの斑点をまとわせ、「ブルーダル」となりました。「横浜生まれのキャラクター」として、育てていきたいと思っています。(中川氏談)

<横浜ランドマーケット>
●所在地:横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
●営業時間:10:00~20:00
●定休日:ランドマークプラザに準じる
●交通・アクセス: JR桜木町駅より動く歩道利用で徒歩5分、みなとみらい線
みなとみらい駅下車徒歩3分
●地図:Yahoo!地図情報
●TEL:045-222-5546
●公式サイト:横浜グッズオンラインショップ「Made in YOKOHAMA」


次ページでは「横浜ランドマーケット」のほかに、中川氏がプロデュースしたおみやげ品が買えるショップを4店ご紹介します。それぞれ個性的なグッズがそろっています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます