京都の観光・旅行/京都関連情報

まだまだいける!京都の冷たい甘いもん(3ページ目)

京都には、沢山の美味しい甘いもんがあります。和、洋にとらわれる事なく、風変わりで美味しい冷たい甘いもんをご紹介します。まだまだ、暑い日が続きます。冷たい甘いもんを食べて、がんばりましょう!

執筆者:岡本 美科

チョット気軽に食べ歩きの冷たい甘いもん

京都の甘い冷たいもん
平日の昼間だと比較的空いています。この市場。食べながら散策するには、お奨めです。
京都の台所と言われている錦市場。この錦市場は、最近、色々なソフトクリームが沢山あるソフト天国。そこで、錦市場の冷たい甘いもんの代表ソフトクリームをご紹介します。


京都の甘い冷たいもん
この模型が目印です。大変柔らかくソフトな口あたりで、すぐに食べてしまいます。
錦市場は、寺町通りから高倉通りの東西に伸びる商店街です。最初にご紹介するのが、寺町側の東より惣菜・味噌などが売っているお店・あづま屋のほうじ茶ソフト。香ばしい香りのほうじ茶は、宇治小山園の茶葉を使用したもの。ほのかなほうじ茶の香りと味がくせになります。甘さも控えめなのもグッド!


京都の甘い冷たいもん
黒豆色のソフトクリームは、甘さ控えめで黒豆本来の甘さが出ている逸品です。

次は、黒豆で有名なお店北尾の黒豆ソフト。ここのお店は、1862年創業の京丹波の豆専門のお店。黒豆の香ばしい味と黒豆独特の甘さが出ているソフトクリームです。他に黒豆を使用したイートインもあるので要チェックです。


次は、本店が北野にある京都とうふ藤野の姉妹店こんなもんじゃの豆乳ソフト。味は、豆乳の味がしっかりしており、爽やかな後味がよいです。低カロリーといのも魅力。そして向かいにある富美屋のソフトクリームの王道抹茶ソフトがあります。ここは、出汁が美味しいと評判のおうどん屋さんです。そこで、小山園の抹茶を使用したソフトは、濃厚な抹茶の味で、お抹茶好きには目がないかもしれません。

そして最後に、こんなもんじゃの隣の七味のお店ぢんとらの七味ソフト。変わりだねのソフトとしてかなり有名です。後から七味のピリカラさが程よく染みわたります。是非、トライしてみてください。

■錦市場

HP:http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
交通・アクセス:寺町通りよりの場合、阪急電鉄京都線「四条河原町」駅下車。高倉通りよりの場合:京都市営地下鉄「四条」駅下車。
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます