京都関連情報

更新日:2007年05月16日

新名所!萌え〜京都国際マンガミュージアム

京都に新しい新名所・ミュージアムが登場!老若男女マンガ好きの人集まれ!!

文章:岡本 美科(All About「京都」旧ガイド)
京都国際マンガミュージアム
エムエムの相性で、知られている京都国際マンガミュージアム。緑の芝生が、目印です。
京都に新しい新名所「京都国際マンガミュージアム」が登場!。大人から子供まで楽しめる場所として、今注目を集めています。今回は、こちらを紹介します。チョット変わったアート巡りの1つに加えてみませんか。

京都国際マンガミュージアムって?


京都国際マンガミュージアムは、日本で唯一マンガ学部を持っている精華大学と京都市との共同運営で、2006年11月にオープンしました。日本のマンガ・アニメーションは、世界で高く評価されています。そのマンガやアニメーションをミュージアムとして、保存研究などの目的で、作られた日本唯一のミュージアムです。

博物館的機能と図書館的機能を併せ持った、新しい文化施設です。保存されているマンガ資料は、明治の雑誌や戦後の貸本など貴重な歴史資料を始めとし、現在の人気作品、海外のものまで合わせて、約20万点にもなります。そして一般の方も参加できる、マンガに関するワークショップやセミナーなども開催されています

京都国際マンガミュージアム
古い良いものを残しながら、新しいデザインを取り入れたミュージアムは、建物や雰囲気も見所です。
この京都国際マンガミュージアムの建物も見所の1つ。ここは、もともと1869(明治2)年に、日本の近代教育制度(明治5年の学制発布)に先駆け、京都府からの下付金を得ず、教育に熱い思いを寄せる龍池学区民の寄付で建設された小学校です。現在の建物は、昭和4年建造の校舎で、それを上手く活用し、当時の佇まいを残しています。その雰囲気は、大変贅沢な造りで、モザイクタイルで造られた階段や廊下壁のレリーフなど当時の町衆の教育に対する想いが、忍ばれます。ミュージアムの中には、旧龍池小学校の資料などを展示している部屋もあり、当時の写真や教科書などを見る事ができ、どこか懐かしく、そしてノスタルジックな気持ちを感じます。

次ぎは、京都国際マンガミュージアムの中を見ていきましょう!

(執筆者:岡本 美科)

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

藤田 功博

京都で活動する企画会社「のぞみ」の代表。京都ガイドブックの編集や、観光企画、京都ブランド商品のプロデ…

続きを読む

旅館・ホテルを探す

旅行関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【旅行メルマガ】現地に精通したガイドが、地元ならではの使える旅行情報やおすすめスポットなどの厳選情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?