京都の観光・旅行/京都関連情報

新名所!萌え~京都国際マンガミュージアム

京都に新しい新名所・ミュージアムが登場!老若男女マンガ好きの人集まれ!!

執筆者:岡本 美科

京都国際マンガミュージアム
エムエムの相性で、知られている京都国際マンガミュージアム。緑の芝生が、目印です。
京都に新しい新名所「京都国際マンガミュージアム」が登場!。大人から子供まで楽しめる場所として、今注目を集めています。今回は、こちらを紹介します。チョット変わったアート巡りの1つに加えてみませんか。

京都国際マンガミュージアムって?


京都国際マンガミュージアムは、日本で唯一マンガ学部を持っている精華大学と京都市との共同運営で、2006年11月にオープンしました。日本のマンガ・アニメーションは、世界で高く評価されています。そのマンガやアニメーションをミュージアムとして、保存研究などの目的で、作られた日本唯一のミュージアムです。

博物館的機能と図書館的機能を併せ持った、新しい文化施設です。保存されているマンガ資料は、明治の雑誌や戦後の貸本など貴重な歴史資料を始めとし、現在の人気作品、海外のものまで合わせて、約20万点にもなります。そして一般の方も参加できる、マンガに関するワークショップやセミナーなども開催されています

京都国際マンガミュージアム
古い良いものを残しながら、新しいデザインを取り入れたミュージアムは、建物や雰囲気も見所です。
この京都国際マンガミュージアムの建物も見所の1つ。ここは、もともと1869(明治2)年に、日本の近代教育制度(明治5年の学制発布)に先駆け、京都府からの下付金を得ず、教育に熱い思いを寄せる龍池学区民の寄付で建設された小学校です。現在の建物は、昭和4年建造の校舎で、それを上手く活用し、当時の佇まいを残しています。その雰囲気は、大変贅沢な造りで、モザイクタイルで造られた階段や廊下壁のレリーフなど当時の町衆の教育に対する想いが、忍ばれます。ミュージアムの中には、旧龍池小学校の資料などを展示している部屋もあり、当時の写真や教科書などを見る事ができ、どこか懐かしく、そしてノスタルジックな気持ちを感じます。

次ぎは、京都国際マンガミュージアムの中を見ていきましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます