京都の観光・旅行/京都関連情報

絶景の特等席!岡崎桜回廊十石舟めぐり

桜の美しい場所として知られている岡崎。その岡崎の疎水を舟で散策できる「岡崎桜回廊十石舟めぐり」をご紹介します。

執筆者:岡本 美科

岡崎桜回廊十石舟めぐり
見事な桜回廊を舟で優雅に見物します

南禅寺やインクライン、近代美術館など文化エリア観光スポットとして、知られている岡崎で、疎水に舟を浮かべる岡崎桜回廊十石舟めぐりが行われています。桜の季節、新緑の季節を満喫する、ぴったりの特等席です。早速乗ってきたので、ご紹介します。


待ち時間は、当たり前!最初に申し込みするべし!

岡崎桜回廊十石舟めぐり
乗船所は、疎水記念館のすぐ近く。桜に囲まれた場所は、見事です。

私が、申し込みに行ったのは平日の午前中。10:30ぐらいに、問い合わせすると1時間待ちとの事。事前に予約が、できないため乗り場まで行き、乗船チケットを購入しなくては、なりません。事前に混雑ぶりを電話で、問い合わせする事ができるので、その日のスケジュールを組むのに、便利です。

現地に、11:10ぐらに到着。すでに1時間30分待ちに変わっていました。一番早い舟は、12:45分。2つの舟を利用し、15分おきぐらいに運航されています。

1時間30分から2時間ぐらいであれば、近代美術館で展覧会を見たり、南禅寺などを散策したり、またすぐ近くにある無鄰菴 (むりんあん) などを見学するなど、この辺りで、十分楽しめて時間を費やせるのが良いですね。

■無鄰菴 (むりんあん)
岡崎桜回廊十石舟めぐり
大通りより、少し入った所にあります。ひっそりとした佇まいは、この辺りの環境と合う、落ち着いた風情です。

小川治兵衛(植治)の作の名庭は、東山を借景とし、疏水から引き入れた水の流れがゆったりとした曲線を描いている、池泉廻遊式庭園です。昭和26年に、国の「名勝」に指定されています。平日は、比較的空いているため、ゆっくりと眺められます。

所在地:京都市左京区南禅寺草川町31
TEL:075-771-3909
見学時間:9:00 ~16:30
休日・休館 :年末年始
HP:http://murin-an.jp/
交通・アクセス:地下鉄東西線「蹴上駅」下車徒歩7分
地図:地図情報

次ぎは、実際に十石舟に乗った風景などをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます