京都の観光・旅行/京都関連情報

京都をレンタル着物で散策!『夢館』

最近の“着物ブーム”で、若い女性やカップルに、着物での京都散策がウケています。「単に名所を見るだけでは物足りない」という旅慣れた方や、「恋人の新たな一面を発見したい」というカップルにおすすめ!

執筆者:梅津 真理


着物
▲カップルで着物に。相手の新しい一面を発見し、惚れ直す?!


最近の“着物ブーム”で、若い女性やカップルに、着物での京都散策がウケています。「単に名所を見るだけでは物足りない」という旅慣れた方や、「恋人の新たな一面を発見したい」というカップルにおすすめ!

<index>
1.ありきたりな旅じゃイヤ!?着物で京都散策がウケる理由…1p.
2.着付け付き『着物レンタルプラン』案内…2p.

1.ありきたりな旅じゃイヤ!?着物で京都散策がウケる理由

◆現代人にとっては、もはや着物のほうがエキゾチック?!
このところ、20~30代の若い世代に着物が人気です。ファション雑誌でも着物特集をよく見かけますし、タレントさんの着物での露出も増えたような気がします。宮沢りえさんと本木雅弘さんのお茶のCMや、椎名林檎さん、波田陽区さんなど……。

もはや「日本で生まれ育っていても、普段着は洋服のみ」という現代人のこと。着物のほうがかえってエキゾチックで、シャキッと心引き締まる新鮮さを感じたり、日常生活から離れた和やかな気持ちになれるのかもしれませんね。

また、お洒落な人が多いこの世代のこと。従来の決まり事にとらわれず、新しいファションの1つとして、自分なりのアレンジで着物を着こなす人も増えています。

◆“京都”や“恋人”の新しい一面を見つけ、惚れ直す
この“着物ブーム”を反映してか、 若い人、特に男女カップルに、着物での京都散策がウケています。歴史ある寺社、古い町家、桜や紅葉に彩られた風景……たしかに京都には着物姿が絵になる風景がいっぱい!

とはいえ、旅先に着物を持参するのは大変! ゆえに、レンタル着物を利用する人が多いようです。そこで今回は、着付け付きの着物レンタルプランが人気の『着物レンタルサロン 夢館』をご紹介します。

ちなみに、『着物レンタルサロン 夢館』スタッフに「今、着物での京都散策がウケている理由は何だと思われますか?」と尋ねたところ、下記のようなお答えが――

昨今、旅先は海外含めて多数ございます。敢えて「京都」という場所を選ぶ理由としては、意外と身近にある、意外な発見を求めて。TVドラマ「新選組!」等、歴史的ステージとしての京都を新たな視点で見たい。ならば、せっかくの(短い)時間を、京都らしい「異国情緒」に浸りながら過ごしたい。

つまり、「発見」=「なり切り」のための一種の「舞台装置」として、着物での散策を見ていただいているのだと思います。

また、若いカップルにとっては、「新しい京都を発見」という意味と同時に、「新しいふたりの発見」という意味もあるのではないか、と(笑)。そういう意味では、特に若くない(?)カップルの方には「新しいふたりの発見」目的で、着物散策はオススメですね!

もはや旅慣れた日本人のことですから、ただ単に名所を見る、という目的では物足りない、ということもあるかもしれません。同じ時間ならば、多少お金をかけても徹底的になり切る!というか、旅の時間の使い方がうまくなった、ということが背景にあるのではないでしょうか?

そういう「なりきり」ができる場所が、国内ではまさに「京都」であり、京都観光そのものが注目されている理由でもあるかと思います。


……なるほど。“新しい京都”や“新しい恋人の一面”を発見し、京都や恋人に惚れ直す、いいキッカケになりそうですね。

また実際に、着物レンタルプランを利用したお客さんからは「歩いているだけで周囲の視線を感じて嬉しかった」「外国人観光客から『一緒に写真を撮ってほしい』と言われた」といった声も寄せられているとか。“人の注目を集める”という快感も味わえそうです。次ページでは、そんな着物レンタルプランについてご紹介。


【2ページ目】は「着付け付き『着物レンタルプラン』」について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます