京都の観光・旅行/京都関連情報

京つけもの 西利 うちのオカンお気に入りの京漬物

三十路半ばの私にだって、オカン(母)がいます。今回は、母が「京都には、星の数ほど漬物屋さんがあるけど、ココが一番!」と絶賛する、『西利』の漬物をご紹介。オンライン購入もOK。

執筆者:梅津 真理


三十路半ばの私にだって、オカン(母)がいます。母が
「京都には、星の数ほど漬物屋があるけど、ココが一番!」
と絶賛する京漬物はコレ(↓)オンライン購入もできます。
西利の漬物
▲『京つけもの 西利』ゆずの香り

<index>
1.母のお気に入り『京つけもの 西利』……1p.
2.店舗紹介とオンラインショッピング……2p.

1.母のお気に入り『京つけもの 西利』

◆京みやげにも最適!
京都には、おいしい漬物屋さんがたくさんあります。
だから、お漬物は京みやげにも、最適ですよね。

「どこの漬物が、京都で一番おいしいと思うか?」は、
人それぞれ、意見が分かれるところでしょうが、
私の母は、西利の味がお気に入りです。

西利からは、すぐき、しば漬、奈良漬etc……
たくさんの種類のお漬物が出ていますが、母は、
「特に『ゆずの香り』と、『千枚漬』が最高!」
なのだそうです。
さて、この2つがどんな漬物かと言いますと……。


◆ゆずの香り(400円~)
西利のゆずの香り私もコレは大好き! 大根の拍子切りを、ゆずで漬けたもので、サッパリした味。

口の中に入れた時、ゆずの香りがほ~んのり。柑橘類の好きな人には、特におすすめです。

コレさえあれば、白ごはんがどれだけでも食べられそう♪ お酒のおつまみとしても、か――なりイケます。


◆千枚漬(600円~)
西利の千枚漬かぶらを薄くスライスし、塩や昆布でじっくりと漬ける千枚漬は、京つけものの代表格。そして、冬の京都を代表する味の1つでもあります。

ウワサによると、この秋は冷えこみがキツかったので、今年のかぶらは甘みを増し、おいしいとか。

西利の千枚漬は、昭和51年に、総理大臣賞を受賞した商品。しっかりした味つけながら、後味がアッサリしています。


【2ページ目】店舗紹介とオンラインショッピングについて
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます