京都の観光・旅行/京都関連情報

カワイイ!機能的!老舗の品!女性へのみやげ最適品 おすすめ京みやげ~和風小物編

あぶらとり紙、モビール、和紙ステーショナリー、携帯ケースと京みやげに最適な和テイストの小物を紹介。オンラインで購入可能なものもあり。自分に、また大切な女性へのおみやげにいかが?

執筆者:梅津 真理


あぶらとり紙、モビール、和紙ステーショナリー、携帯ケースと京みやげに最適な和テイストの小物を紹介。オンラインで購入可能なものもあり。自分に、また大切な女性へのおみやげにいかが?
ココでおすすめする和風小物
1・あぶらとり紙~よーじや
2・モビール~風の館
3.和紙ステーショナリー~紙司柿本
4.携帯ケース~井澤屋

###############

1.あぶらとり紙~よーじや(1冊・320円)
あぶらとり紙は化粧雑貨のお店よーじやの大ヒット商品。大正時代、発売と同時に舞妓さんや芸妓さんなど花街の女性、芸能関係者たちの間で大評判になったとか。そのうち口コミによって全国にファンが増え、今では知らない人がいないくらい京みやげの定番に。

市内に数多くある直営店は連日たくさんの女性達で賑わっている。もちろんガイドの私も愛用者の1人。よーじやのあぶらとり紙は、皮脂をとてもよく吸収する。その上肌にやさしい使い心地。なので肌が弱い人でも安心です。(写真提供:よーじや)

・オンラインでの購入はココからよーじやHP
(インターネットショッピングをクリック)

2.モビール~風の館
哲学の道に本店がある風の館の店内には、美しいモビールが所狭しと並んでいる。定番商品の絹てまり(左写真)などカラフルなモビールが優雅に揺れる様子はとっても幻想的! 見ているだけでも楽しいが、やっぱり「家にも欲しい!」と思ってしまう。...というワケで今、我が家のリビングルームには紅葉をモチーフにしたモビールがゆらゆら揺れている。うちに遊びに来てくれた友達も「コレいいねぇ~」と絶賛していた。(写真提供:風の館)

・オンラインでの購入はココから風の館HP・商品一覧
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます