カロリー計算・カロリー表/カロリー計算・カロリー表の基本

カロリーとダイエットのメカニズム

カロリーというのは良く使っている言葉だけれど、実は詳しいことは良くわからない、という方も多いのではないでしょうか。ダイエットや健康の基礎知識として、カロリーとダイエットの関係をご説明します!

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

ダイエットと「健康」

カロリー数字という量、栄養という質、両方が大切です!
カロリー数字という量、栄養という質、両方が大切です!
あなたのダイエットの目的は、何ですか?体重や洋服サイズなどのダウンだったり、健康診断での結果を良くするためであったり、「今よりももっと健康に近づくためにダイエットしたい!」というのは、誰もが同じ気持ちだと思います。内側から輝く美しさや活力も、肥満による病気の予防も、まずは健康がベースにあってこそ。

さてその「健康」とは「身体とともに心も健康である状態」を指します!さらには、社会的にも幸せな状態であること、と定義されています(※)。正しいダイエットをすることによって、より健康で活動的な毎日を送れるようにしたいですよね。

痩せるためなら多少の犠牲もいとわない……、と思う人はちょっと待って! 身体を正常に機能させるようにしないと、太りにくい体質を保つのは難しいもの。カロリーの数字とともに、身体が本来持っている機能を最大限に生かしたダイエットこそが、最もお財布に優しくて成功率が高いということも、改めて考えてみたいですね。そのためには、正しい知識を身につけることも重要です!

カロリーって何?

ダイエットの敵?いえいえ、炭水化物や脂肪も身体には不可欠です!(商品提供:ピカソル)
たまにはお菓子で息抜きも!(商品提供:ピカソル)
食べ物から摂ったカロリーは、身体の中でいろいろな用途に使われます。身体の組織を作ったり、体温の維持をしたり、筋肉や臓器の活動に使われたりもします。車に例えると、ガソリンのようなものです。

カロリーのモトとなる栄養は3つあって「タンパク質、炭水化物、脂肪」です。ビタミンやミネラルはそれらをより効率的に代謝させる補助をします。つまり、食事をしないでビタミン剤だけ補助しても、基本的な栄養は不足する関係なんですよ。

自分に必要なカロリーを知って、それを上手にコントロールするのがダイエットのひとつの方法です!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます