北海道の観光・旅行/北海道関連情報

2003年の干支は未年。羊といえば…コレ! 羊をめぐる未年~ジンギスカン編

2003年は未年です。羊といえば北海道(ムリヤリ?!)。北海道にジンギスカンを食べに来ませんか? 地元のオススメ店からネット販売OKサイトまで、ジンギスカンづくしでご案内♪

執筆者:小西 由稀

ひと口にジンギスカンと言っても、種類はいろいろ。
肉には生後1年未満の仔羊【ラム】と、生後2年以上の成羊【マトン】があるんですよ。食べ方にも、タレと肉を漬け込む【味付け】と、焼いた後にタレをつける【後付け】の2種類があります。
それぞれ、地元の評判店をご案内しましょう。


■ ラムを食べるならココ ■

ラムは肉質の柔らかさと、上品な肉の香りが特徴。ご紹介する2軒は生肉を丁寧に手切りしているので、ホントおいしさが違うんですよ。

生ラム炭火焼のざわ(From:Yahoo!グルメ
特製のジンギスカン鍋を使っているので、余分な脂が落ち、ふっくら焼き上がる。小上がり席があるので、ゆったりできるのも嬉しい。

さっぽろジンギスカン本店(From:Yahoo!グルメ
混んでいて入れないことも多い人気店。分厚く切ったラムは、柔らかくてジューシー。売り切れ次第閉店なので、開店直後に出かけてみて。


■ マトンを食べるならココ ■

最近はラム肉を使うお店が多いんですが、伝統的なジンギスカン=マトン肉。下記のお店は、成熟して旨味の深いマトンの生肉を使っています。

ジンギスカンのだるま(From:Yahoo!グルメ
昭和29年創業。お店の開店前から行列ができる老舗。食後、タレに焼いたタマネギ&肉、そして番茶を入れた通称「だるまスープ」は是非もの。
上記URLは支店。本店は札幌市中央区南5西4クリスタルビル1F/TEL011・552・6013

じんぎすかんクラブ(From:Yahoo!グルメ
札幌郊外、八紘学園農場の中にあるお店。冬はログハウスの中で、夏はテラスでのんびりジンギスカンを味わえる。ここが札幌ジンギスカン発祥の地といわれている。

■ ネットで買う味付けジンギスカン ■

2003年をジンギスカンとともに迎えてみませんか? オススメ通販サイトはこちら。

松尾ジンギスカン
北海道でタレ付きジンギスカンといえば、ココ! 伝統のマトンも、人気のラムも通販できますよ。
らむ亭
こちらはラム肉にこだわったジンギスカン。
北海道食の旬
7社のジンギスカンを通販可能。食べ比べてみては?!

【関連サイト】
東京ジンギス倶楽部
東京在住のジンギスカン好きの方達が作ったサイト。歴史から東京のお店まで、幅広い情報が載っています。
当サイトの通販情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます