家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

お台場にOPEN!大人もはまるマッスルパーク(2ページ目)

子供のみならず大人もはまりそうなスポーツテーマパーク「マッスルパーク」が東京・お台場にOPEN!日頃の運動不足に家族でうれしいテーマパークです。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
P1・・・「マッスルパーク」って何?
P2・・・見どころを一挙ご紹介!

8つのパークでチャレンジできるアトラクションは全部で25種!

一通り周って、自分の体力&能力に自信をなくし、生活改善を心に誓ったガイド・小暮ですが、そんな感想とともに8つのパークをご案内します。なお、子供が各パークを利用できる年齢(身長)制限は、キッズパークは身長120cm以下、この他の「SASUKE」以外は小学生以上、「SASUKE」は中学生以上、ただし保護者同伴のうえ係員の指示に従った場合のみ小学生以下も利用可です。各アトラクションでは、一定の記録を出すとステキな賞品がもらえるので頑張りましょう!

自分の体力年齢と実年齢はいくつ違うかな?
■ランキングパーク
バランスや敏しょう性など3点を測定し、結果を合わせた総合診断書で「体力の実年齢」が分かります。結果表にはメタボリックシンドローム対策もあり。

感想:円盤状の台に乗ってバランスをとるアトラクションでは数秒しかバランスが保てず、私の写真を撮ろうと構えていたオールアバウトプロデューサーNさんも苦笑い。意外に難しい……。


キッズパークの「フワフワサスケ」。
■キッズパーク
転んでも安心な空気の入ったビニール製の遊具で、小さな子供が楽しめるアトラクションです。さりとて「跳ねる」「登る」「走る」「すべる」「ぶらさがる」など、スポーツ要素がいっぱいの「フワフワサスケ」は子供たちも汗をかいて遊んでいます。大きな積み木のコーナーやバネトビ、ママたちが座って待てるチェアシートがある広場も隣接。入口ではオリジナルキャラクター「とびまっするファミリー」と一緒に記念撮影もできます(台紙付 1枚600円)。30分入替制で料金は子供(身長120cm以下)600円、保護者の同伴が必要で大人は200円です。

感想:「SASUKE」の子供用という感じ。小さな子供も楽しめるボールプールから、落ちると下にイガイガ(柔らかい)がある「イガイガウンテイ」など、難易度の高いものまでいろいろあって楽しめそう。


パーフェクトをねらおう !!
■ターゲットパーク
トスバッティングの要領で的をねらうスプレーヒッターや、フリスビー、ダーツでターゲットをねらいます。スポーツが苦手な人にもチャレンジしやすい競技ですが、パーフェクトをねらうのはかなり難しそう。

感想:運動不足のママも楽しめそう!スプレーヒッターでは球を打つのがなかなかのストレス発散になりました。


まずは何番のパネルをねらう?
■シューティングパーク
サッカーのゴールに置かれた9つの的をサッカーボールを蹴って射抜く「キックターゲット」。使用しているのは番組で使ったパネルと同じものです。

感想:パネルを突き破る爽快感がたまりません!


2枚抜きに挑戦!
■ピッチングパーク
ストライクゾーンを9分割したパネルをピッチャーマウンドからボールを投げて射抜く「ストラックアウト」もテレビ番組と同じセットで本格的!

感想:女性や子供は少し前から投げられるのですが、それでもパネルまではかなり距離があって難しいです。この本核的なセットには野球部出身のパパも燃えるのでは!?実況アナつきで見ているだけでも楽しめます。


単純なルールだが意外に難しい。
■ブレインパーク
神経衰弱のような「メモリースピリッツ」、画面に出た数字を順番にすばやくタッチしていく「ナンバーバトル」、体内時計の正確さを競う「ボディクロック」の3つ。

感想:見ていると簡単そうですが、実際にやってみるとタイムに焦って失敗ばかり。「ボディクロック」は最初の10秒はクリアしやすいのですが、20秒、30秒と時間が長くなるとなかなか難しい。


テレビのセットそのままのアトラクションに挑戦 !!
■サスケパーク
人気テレビ番組「SASUKE」の第3ステージを再現。かなりの難関です。また、3分間で腕立て伏せの回数を競う「クイックマッスル」もテレビそのままに再現。

感想:さすがにこれは挑戦できませんでした(苦笑)。腕に覚えのあるパパは、ここで頑張れば目立てること間違いなし。


親子でペアになって記録を打ち立てよう!
■ツインパーク
本来カップル対象の2人1組で行うアトラクションですが、もちろん親子でも楽しめます。アトラクションは、ちょっとくせのある玉入れ「アメージングボール」と円周の線路を走る電車が脱線しないように積み木を積み上げていく「マッスルトレイン」、左右両側から棒を持ち、中央にボールを挟んで迷路のようなフレームの間を動かして進む「イライラハーモニー」の3つ。

感想:親子で楽しめるアトラクションばかりなので、子連れにもおすすめです。注目はマッスルトレインの線路の中の街。東京の名所がいっぱいです。


味にも形にもこだわった「跳び箱バーガー」

モンスターバーガー
「モンスターバーガー」(1,280円)は3人で分けて食べられます。
マッスルパークに行ったらぜひ食べてみたいのが、ファーストフード店「モンスターバーガー」にある、業界初という「跳び箱」をイメージしたハンバーガー。パッケージもかわいい跳び箱のデザインです。番組「スポーツマンNo.1決定戦」でおなじみの「MonsterBOX」の23段の巨大跳び箱をイメージした高さ17cmの「モンスターバーガー」と、普通の跳び箱をイメージした高さ9cmの「跳び箱バーガー」があり、どちらもバンズは石臼で挽いた粉、沖縄海塩を使用し、ビタミン&ミネラルも豊富。形のみならず味や素材にもこだわっています。

料金、チケットに関して

アトラクションを楽しむには、券売機で各アトラクションの「チャレンジチケット」(各300円~700円)を購入します。たくさんの競技にチャレンジしたいファミリーには、キッズパーク以外のすべてのアトラクションを1回ずつ楽しむことができる「オールチャレンジパス」(1ヶ月有効/大人子供共通3,600円)や、分け合って使えるお得な回数券(1年間有効/3,600円)がお得です。

さらに、公式ホームページにアクセスすると、割引クーポンがついていますので、プリントアウトして持っていくのをお忘れなく !!

【DATA】
マッスルパーク

住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール5F
地図:Yahoo!地図
TEL:03-6821-9999
営業時間:
  平日・日祝日11:00~21:00/土曜日11:00~22:00
  (キッズパークのみ 平日11:00~19:00/土日祝日11:00~21:00)


【関連】

  • 家族別「マッスルパーク」徹底攻略法!(子供と遊ぶ・学ぶ)
  • 子連れで楽しめるおでかけスポット

    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます