家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

手作り体験や美味しいハーブティー〔熱海〕 親子で疲れを癒すハーブガーデン

暑かった夏で疲れた心と体をハーブで癒す、親子で楽しめるハーブガーデンをご紹介します!園内では、四季を通じて季節ごとの花の彩りとショッピング、グルメ、体験工房が楽しめます。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2004年9月取材】※ご利用の際には最新情報をご確認ください。

ハーブガーデン
「アカオハーブ&ローズガーデン」には、バラとハーブに囲まれた個性溢れる10のガーデンが点在しています。
今年の夏は暑かった~!!
疲れた体と心を癒し、秋はのんびりゆったり過ごしたい・・・なんてパパママにぴったりなのが、静岡県の熱海にある『アカオハーブ&ローズガーデン』です。元気な子供もハイキング気分で楽しめ、手作り体験メニューも豊富。

今回は親子で楽しめて実用的な「ハーブ安眠枕作り」と、パパママのためのオリジナルブレンドハーブティーが飲めるティーテラスをご紹介します!

INDEX
■ガーデンの概要&
  親子で一緒に手作り体験!「ハーブ安眠枕」
パパママにピッタリ!オリジナルブレンドハーブティー

ガーデンの概要&親子で一緒に手作り体験!「ハーブ安眠枕」

ご紹介するのはここ!
「アカオハーブ&ローズガーデン」〔熱海〕

日本庭園
園内周遊バスの終点で降りると、眼下に海を背景にした日本庭園が見られます。
「アカオハーブ&ローズガーデン」がおすすめなのは、その広い敷地(約20万坪)を彩る花々の美しさだけでなく、恵まれた自然環境を背景に子連れでも手軽にすばらしい眺望を楽しめる、という点にあります。

まずは園内の専用シャトルバスに乗ります。往路は園の一番上までそのバスで行き、復路は日本庭園、イングリッシュガーデン、ハーブガーデンなどテーマ別になったガーデンを自分の足で散策しながらくだります。

疲れた場合などは、下りのバスに手を上げると下まで乗せてもらえるのでご安心を。

決して急な坂ではありませんので子連れでも安心ですが、ベビーカーは注意が必要です。また、各ガーデン内は階段もありますので、赤ちゃん連れの場合には抱っこ紐持参の方がラクかもしれません。

園内では、四季を通じて季節ごとの花の彩りとショッピング、グルメ、体験工房が楽しめます。


「ハーブ安眠枕作り」に挑戦!

ハーブ安眠枕作り
親子で簡単にチャレンジできる「ハーブ安眠枕作り」では、自分の好みや体調に合わせてハーブをブレンド。
子供も一緒に作れて、しかも実用的!数ある「手作り体験」の中でも私がイチオシなのが「ハーブ安眠枕作り(840円)」です。

基本的な作業は、「混ぜる」、「袋につめる」といった感じなので幼稚園児なども保護者が同伴であれば問題なくできそう。

最初に手渡される5つの袋に入ったハーブ(ラベンダー、バラ、ローズマリー、ペパーミント、スパイス)をスタッフの説明を聞きながらブレンドします。

ひとつひとつは特徴のある香り、それをひとつひとつ確認しながら混ぜていきます。主役となる「ラベンダー」だけだと香りがきつくてしかめっ面になった娘も、上記の5つを程よくブレンドしたら優しい香りとなり「いいにおいになったぁ♪」と笑顔でした。

最後は袋につめてできあがり。これを枕と枕カバーの間などに入れておくと、うっすらいい香りで安眠を誘ってくれるのです。

私も実際に使っていますが、自分の体調や好みに合わせてハーブのブレンドの割合を微妙に調整できるのがいいんですよね。暑かった夏の疲れはぐっすり眠って解消しましょう!

あまったハーブは詰め替え用などに利用します。
余るの?・・・余るんです!しかもあと2、3回使えるぐらいたっぷりと。ブレンドせずに残ったものも持ち帰れます。

ハーブの香りの石鹸作り
バラ・ラベンダー・ローズマリー・ペパーミントの4種類の香りから好きなものを選べる「ハーブ石鹸作り」も親子に人気のひとつ。
この他、「ハーブ石鹸作り(840円)」や「香りの押し花ハガキ作り(630円)」などの体験もできます。「旅行の思い出がそのまま実用的なお土産に」、なので一石二鳥ですね。

季節によって他にもいろいろな手作り体験ができるので、最新情報はオフィシャルホームページを参照してください。

→ハーブティーやラベンダーソフトクリームの紹介はこちら

更新日:2004年09月26日

(公開日:2004年09月25日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する