旅館/関西・北陸の宿・旅館

奥びわ湖の隠れ宿「ロテル・デュ・ラク」

日本の宿サイトが紹介する「隠れ宿」。今回は、小説家にも愛された奥びわ湖の隠れ家リゾート。ワインと焼酎を堪能してこよう。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

狐狸庵先生も愛した「日本の北欧」へ

ロテル・デュ・ラク玄関
花に囲まれた奥びわ湖の「隠れ家」の玄関
戦後の女性小説家、芝木好子が「秘した湖」と称したのが奥びわ湖(琵琶湖の最北・最深部)。里山に庵を構え、狐狸庵先生と呼ばれた遠藤周作は、群青色に澄んだ奥びわ湖を愛し、ひそかによく足を運んだという。

そこは、狐狸庵先生が称したように、まさに「北欧のフィヨルド」のよう。入り組んだ小さな半島の森と、さざ波も立てずにどこまでも澄んだ湖水のバランスは、確かに、喧騒から隠れる身を癒すに相応しい。

竹生島が浮かぶ奥びわ湖を望む丘に、ときどき、狐や狸(猿やカモシカまで!?)が広い前庭を走り抜けるという隠れ宿がある。

ロテル・デュ・ラク全景
広々とした芝生の中にたたずむホテルとヴィラ
「ロテル・デュ・ラク」。

一流企業の高級保養所が変身を遂げた隠れ家ホテルは、まさに現代の「狐狸庵」。スイートを選ぶもよし、野鳥がさえずる林の中のヴィラを選ぶのもよし。

京都や米原から1時間のアクセスは、都会から逃げ出すにもちょうどよい距離だ。

ロテル・デュ・ラク ゲート
ゲートの先は宿泊者しか入ることができない
隠れ家へは、時間が止まったような懐かしい「大浦」の町並みを通ってゆく。その先の湖畔の道は、雑木林がどこまでも続く。

玄関までたどり着くと、そこから先は宿泊者のみ許されたプライベートエリア。インタフォンで名前を告げると、ゲートオープン。花に囲まれた玄関へと車を走らせる。

ロテル・デュ・ラク館内
モノトーンの館内では温泉旅館のようにマイスリッパで寛ごう
ここでは、ホテルでは珍しく、玄関で靴を脱ぐ。白と黒が基調のモノトーンにまとめられた館内で、気兼ねなく過ごしてもらうための配慮だ。

「気取るなら都会のホテルで十分。ここでは、何もかもを解放して欲しい」という思いに甘え、ブーツを脱ぎ、裸足になろう。

ロテル・デュ・ラク客室
ラグジュアリーツイン及びスイートの寝室。シースルーのバスルームもワンボタンでスモークガラスに変身
客室は、スイートとラグジュアリーツインが7室、ヴィラが6棟の計13室。わずか十組程度を迎えるにはあまりに広大な敷地に驚かされる。館内の「焼酎バー」や「貸切露天風呂」も使ってみたいという方なら、メインロッジのスイートやツインを。自然の中で過ごしたい方なら、ロフトが寝室になったヴィラがいいだろう。訪れるたびに部屋を選べるのも楽しい。

>>>次ページでは、隠れ家の料理をご紹介しよう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます