ドイツ/ドイツのお土産・ショッピング

ドイツのお土産(2ページ目)

あげる人や人数に見合ったドイツ土産って何だろう? そんな疑問にお答えすべく、ドイツのどこにでもあるスーパーやデパート、ドラッグストアで買えるお土産をセレクト。自分用の記念になる一品や、クリスマスマーケットの本場ならではの品々もご紹介します。

執筆者:尾方 綾子

友達や同僚にばらまこう! スーパーで選ぶドイツ土産

ドイツ全国チェーンのスーパー、レーヴェ

ドイツ全国チェーンのスーパー、レーヴェ

友人や会社の同僚など、とにかく大人数のお土産を低予算で調達するならスーパーへGO! お菓子や食品のちょっとチープなパッケージからは、ドイツ庶民の生活感も伝わって楽しいはず。リーズナブルなのであれこれ手が伸びそうですが、予算だけでなくスーツケースの重量オーバーには気をつけましょう! また、ソーセージの缶詰などもついカゴに入れたくなりますが、海外から日本への肉製品の持ち込みは残念ながらできません。ドイツ滞在中に存分に味わっておいてください。

スーパー1 インスタント食品

インスタントでできるドイツ名物シュペッツレ

インスタントでできるドイツ名物シュペッツレ

ドイツの庶民の味が伝わるインスタント食品は、軽くて安くてコンパクト。クノールやマギーのスープの素はスーパーならどこでも買えて種類も豊富。ホワイトアスパラガスのスープなど、とてもドイツらしいお土産になりますよ。お値段も1ユーロくらいから。スープ以外でも、お湯さえあれば調理できるドイツのパスタ、シュペッツレ(Spaezle)や、ドイツ料理ではお馴染みのニョッキのような付け合せクネーデル(Knoedel)のインスタント版もオススメです。

 

スーパー2 グミとチョコレート

ばらまくのに最適な大入りチョコレート

ばらまくのに最適な大入りチョコレート

ドイツで駄菓子的な存在なのがフルーツグミ。ハリボー(HARIBO)やカッチェス(Katjes)など、ドイツのお菓子メーカーのグミは日本でも見かけるようになりましたね。本場(?)ドイツのグミはきれいで美味しそうなものから、ちょっと毒々しい色や形のものまで種類も豊富。色んな種類をみんなでワイワイつまんでみるのも楽しそうです。一袋の相場は1ユーロ前後。

手堅く外さないお土産にするなら、チョコレートの詰め合わせが無難です。チョコレートブランドのメルシー(Merci)やリッタースポーツ(Ritter Sport)などの詰め合わせは、3ユーロ程度のパッケージだと中身が個包装になっています。

 

スーパー3 ドイツパン

数種類のパンの詰め合わせもあります

数種類のパンの詰め合わせもあります

お土産にパンなどと言うと賞味期限が心配になりそうですが、ずっしりしっとりのドイツパンは、真空パックだったら何ヶ月も日持ちがします。ドイツ語ではフォルコンブロート(Vollkornbrot)と呼ばれる全粒ライ麦パンはとってもヘルシー。1パック当たり500g位が標準的なので、ばらまくには難ありですが、チーズやピクルスを添えてオードブル風に振る舞ってみてはいかがでしょう?

 

スーパー4 缶ビール

説明するまでもなく、ビール好きなら感激すること間違いナシの本場ドイツのビールです。瓶ビールの方がバリエーション豊かですが、お土産にするなら缶ビールの方がお手軽。缶ビールの種類はピルズナー(Pilsner)中心で、日本人にも親しみやすいタイプのビールです。銘柄は色々あるので、レストランなどでビールを飲む時に、気に入った銘柄をメモしておくと良いですね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます