みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

陸奥湾の夏の美味 ふじつぼ

蟹のようで、雲丹のようで、海老のようで。不思議な海の幸、ふじつぼ。高級料亭でも供される逸品。7月~9月 青森を中心に僅かに水揚げされる美味です。

執筆者:萩原 章史

フジツボ
磯の岩についている、小さなふじつぼとは違います

「ふじつぼ」は甲殻類

実はカニやエビと同じ甲殻類です。以前、カメノテを紹介したことがありますが、同じ種類になります。卵から孵化した幼生はエビやカニ同様に海中を浮遊して育ちます。

少し成長すると、岩などにへばりつき、エビやカニの甲羅の代わりに、硬い貝殻状のすみかを作り、その仲で成長するのです。

生きている時に観察すると、かなり不気味

フジツボ
真ん中あたりを良く見ると触角状の物体が・・
うまく撮影できなかったので、お分かりにくいでしょうが、ふじつぼには長い触角状のものがあります。形状としては、蝶の口のようにグルグル巻きでしまわれていて、それがグッと伸びてきます。

どうも、生殖器のようです。これはかなりグロテスクです。

料理は簡単 少量の塩水で5分ほど茹でるだけ

フジツボ
ふじつぼ自体の味を生かす、薄めの塩加減
さっと、たわしで洗い、ひたひたの薄めの塩水で茹でます。沸騰したら火を弱め、5分ほどで出来上がります。

素材の味と香りが絶妙なので、お酒などの調味料を入れない方がおすすめです。

次ページで、フジツボを堪能します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます