みんなの投稿レシピ/産直品・お取り寄せレシピ関連情報

高級料亭や寿司屋行きの超高級素材を取り寄せる 幻の超大物マダカアワビを食す

数年前から一度は食べてみたい素材でした。その昔は5kg以上の大物も獲れたと伝えられる、世界最大のアワビです。今回ご紹介するマダカアワビは房総半島館山沖の深い磯から揚がったものです。

執筆者:萩原 章史

アワビ
その昔は5kg以上の大物も獲れたと伝えられる、世界最大のアワビ。

マダカアワビとは?

一般にアワビと言えばクロとメガイですが、実は一般の消費者では手に入らない幻のアワビがあります。それが『マダカアワビ』です。

クロやメガイよりも深い場所に生息する為、腕の良い海女(海士)でないと獲れない上に、一時の乱獲で非常に数が少なくなり、今ではアワビ全体の漁獲高の1%にも満たない量しか獲れません。その為、獲れる僅かなマダカアワビは全て築地などを通じて、高級料亭や寿司屋に納められています。今回はその幻のアワビを取り寄せしました。

マダカアワビを調理する

ともかく、でかい!の一言です。今回のマダカアワビは1.2kgのまずまずのサイズです。普通のアワビは250g~ですから、マダカアワビがどんなにビックか、お分かりになると思います。

身はほのかに甘く、食感は固すぎず、軟らかすぎないことから、高級料亭では水貝に、高級寿司屋では煮貝にすることが多いようです。いずれにしても、これだけ大きいと、いろいろな料理に使えます。天ぷらにしても美味しそうですし、これでアワビステーキなんかしたら、それこそ感動ものです。

アワビ
最低でも4人は堪能できる量です。


さて次は、いよいよアワビを堪能します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます