イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

表参道 ソルレヴァンテ

表参道に本格イタリア菓子専門店! カフェコーナーもあり、スイーツは1個70円からという。イタリア人も納得のカフェをご紹介します。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

イタリアンカフェ
@表参道

Sol Levante
ソルレヴァンテ

表参道にあるようでなかったイタリアンカフェ。
昨年にOPENしてから、青山を地元とする方々やスイーツ好きの方で賑わっています。
しかしこのカフェ、経営がなんと和菓子の老舗「たねや」というから面白い。
かといって和とイタリアのコラボレーションとかではなく、スタンダードなイタリアンカフェもといパスティッチェリア(お菓子屋)なのです!

ソルレヴァンテの魅力メニュー

after
左/小さめのピザ380円~ 中央/濃厚なホットチョコレートのチョコラータ 右/フィンガータイプのカンノンチーノ1個70円

イタリアのお菓子屋さんパスティッチェリアでは、たいていカフェスペースがあり、そこで小さめのお菓子を頂きながらカフェをするというのが、イタリアでは定番のスタイルです。
現在日本では、バールがブーム的に増えていますが、どちらかというと食事志向のところが多く、ドルチェ(甘いもの)は少なかったと思います。


ソルレヴァンテの魅力は、なんといってもフィンガータイプのお菓子が揃っていること。
中でもオススメはカンノーリのフィンガータイプ版、カンノンチーニ。なんと1個70円という価格でいただけます。
甘いもの以外にも小さめのピッツァであるピッツェッタは380円とかなりお値打ち!
もちろんしっかりスイーツを楽しみたい方には、大きめでたべごたえのあるドルチェもあります。
オススメはモンテビアンコ(500円)で、イタリアのいわゆる「モンブラン」です。

こういった食べ物の魅力多いソルレヴァンテですが、カフェもかなり充実しています。
ことオススメはチョコラータ。
かなり濃厚なホットチョコレートは、イタリア人も唸る程の美味。
まずはチョコレート好きな方にはぜひお試し頂きたいものです。

おもたせスイーツも満載!

after
左/シボーナのグラッピーニ 中央/チョコレートのサラミ 右/ビスケットなどの焼き菓子も充実!

カフェだけでなく、生菓子だけでなく、お土産用のおもたせドルチェもかなり充実しています。
もちろん自家製。ビスコッティは数多くの種類があり、選ぶのだけでも迷ってしまいます。
私のオススメは「サラーメ・ディ・チョコラート」。「チョコレートのサラミ」という、いわゆるサラミの形をしたイタリアのチョコレート菓子なのですが、イタリアでは当たり前のようにパスティッチェリアにはならんでいます。
ここのサラーメもまたまたかなり濃厚で美味しく、ナッツとのバランスもばっちり!
他にもちょっと大人のテイストのあるドルチェであれば、グラッパの名門シボーナのグラッパ入りチョコレート「グラッピーニ」がおすすめです。
我が家もグラッピーニは重宝していて、食事の後、カフェとともにグラッピーニをひとくち。
チョコレートと上質のグラッパが口の中で広がり、カフェで締めれば本当に「口福」な状況。

表参道に立ち寄ることがあり、少し甘いものとカフェをしたい「イタリア好き」な方にはぜひお薦めしたいパスティッチェリアです。
オープンカフェゾーンもあるので、子連れでももちろんOK。小さいお菓子はお子さまにはちょうどよい大きさです。

住所
東京都港区北青山3-10-14
TEL
03-5464-1155
営業時間
11:00~20:00
LUNCH TIME:11:00~14:30
TEA TIME: 11:00~20:00 (L.O.19:30)
定休日:水曜日(不定休)
予算

エスプレッソ400円~

インフォメーション

奥に食事ができるスペースもあり、ランチも充実しています!

■関連リンク
イタリアン カフェ&バール

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます