イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

超簡単! ボイルチキンとチキンブイヨン

とってもシンプルすぎて、こんなのお料理じゃない! と思うかもしれませんが、このシンプルさが、いろいろと汎用できるお料理になるのです。煮だしたスープはブイヨンとしてのストック素材にもなります。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

Ricetta di Pollo
チキンのレシピ

Pollo in Umido
ボイルチキンとチキンブロード

イタリアンの粗食料理は万能素材に変身!

非常に見かけは不格好かもしれません
「こんなお料理は作りたくないわ!」 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、是非試してみてください。
我が家では週に1度は食卓にのぼるこのお料理ですが、このままのぼることは少なく、このチキンをほぐしてマスタードに和えてサンドウィッチに挟んだり、酢漬けのカルチョーフィーに和えて前菜にしたり、サラダのトッピングにチキンを加えたりと、ワンポイントチキンに早変わりするのです!

そして一番お勧めしたいのは、このチキンを茹でたお湯。
チキンのシンプルな旨味が凝縮されていて、チキンブイヨンとして我が家では重宝しており、冷蔵庫にはかかせません。
スープ料理はもちろん、リゾットを作ったりする時には、コクと旨味をぎゅっと引き出してくれる、手作りのブイヨンスープなのです!

また風邪をひいて食欲がない時は、小さくパスタを折ったり、小さめのパスタを入れて、チキンのスープに合わせ、塩、パルミジャーノ、オリーブオイルを入れるだけでミネストリーナの完成です。夫が風邪をひいた時の定番メニューでもあります。

ただ煮込むだけのワンディッシュが2つの料理に大変身! お料理の可能性が広がる、マンマ秘伝のチキンディッシュです。
見かけに騙されず、ぜひお試しください!


Pollo in Umido
ボイルチキンとチキンブロード

分量…2人分

所要時間…40分

難易度:★☆☆☆☆

 

◆材料◆
骨つき鶏もも肉………2本
ニンニク………………1片
EXVオリーブオイル…適量
イタリアンパセリ……適宜
ディジョンマスタード…適量

◆作り方◆
1.とり肉は皮を剥ぎ、足首の柔らかい骨の部分を切断する。
2.深めの厚底鍋に、鶏を入れ、ニンニクを入れ、水を約2L注ぎ入れ、約40分程、アクを取り除きながら弱火で煮こむ。煮込んだら、皿に盛り、オリーブオイルをまわしかけ、イタリアンパセリを散らし、ディジョンのマスタードを添える。

◆ワンポイント◆

・煮たスープはブロード(ブイヨン)としてストックできます。冷凍庫で氷皿に入れると、キューブ状で使いやすくなります。
・煮込んでる最中、鶏の表面が浮き出て乾燥することがあります。時々ひっくり返してください。
・出来上がったチキンはフォークとナイフで細かくほぐし、サンドウィッチや皿だのトッピングなどの具材にも最適です。
・一切塩をしていませんが、ニンニクの風味がきいています。好みで塩を添えてもOKですが、ディジョンのマスタードとの相性が抜群です。またはヴィネガーもオススメです。


 ◆オススメリンク◆

■チキンのスープを使っておいしさがアップできるレシピ

アスパラとズッキーニのリゾット
そら豆のリゾット
キャベツとパンのくたくたスープ

(C) allright riserved by Shouei CHIN

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます