イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

タルタルステーキのレシピ・作り方!牛肉を使ったおすすめ料理

贅沢なお料理は手間がかかると思われがちですが、紹介するタルタルステーキの作り方は簡単です。媚薬素材の上質な牛肉が手に入れば、タルタルに決まりではないですか?材料は牛肉、野菜と卵と調味料やオリーブオイル。お好みでバターを加えるのもおすすめなレシピです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

鮮度のよい牛肉はタルタルステーキで簡単においしく!

牛肉のタルタルステーキのレシピ

牛肉のタルタルステーキのレシピ

 

サシの入った牛肉は見るからにアフロディズィアカな媚薬素材。
牛を最高に美味しく食べるにはステーキも然りですが、タルタルも捨てがたいもの。

混ぜ合わせてパンに詰め込んで、半冷凍にしても美味しいタルタルですが、今回はシンプルにタルタルステーキをご紹介します。

牛肉のタルタルステーキ 分量…2人分 所要時間…15分 難易度:★☆☆☆☆
 

タルタルステーキに必要な材料

牛フィレ肉……………200g
玉ねぎ…………………1/4個
ケイパー………………大さじ2杯
バター…………………小さじ1杯
卵黄……………………2個
塩……………………‥適量

EXVオリーブオイル…適量
パン……………………適量
黒コショウ……………適量

 

タルタルステーキの作り方

1.タマネギはスライスし、水にさらして、みじん切りにする。ケイパーも細かいみじん切りにする。

 
2.牛肉は細かくたたき、塩を振り、室温に戻したバターを入れ混ぜてさらにたたく。

 
3.皿に形を整えた牛をのせ、まん中にくぼみを作り、卵黄をのせ、黒コショウをかけ、オリーブオイルを軽くまわしかける。周りにタマネギのみじん切りとケイパーのみじん切り、軽くトーストしたパンをのせる。
好みの薬味加減で混ぜ合わせていただく。
 

タルタルステーキを作るワンポイント

  • もともと混ぜ合わせていても美味しくいただけます。
  • 牛に脂が少ない時は、バターで脂分を足してあげます。
  • 好みで多少のピクルスのみじん切りを入れても美味しくいただけます。
  • 生物ですので、お早めにお召し上がりください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます