イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

簡単で優しいチーズとハチミツのドルチェ ハニーリコッタ

とってもシンプルなのにとってもおいしいドルチェ。リコッタの素材のよさをそのまま生かしたナチュラルなもの。甘さはハチミツで調節します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Ricette Italiane
イタリアンレシピ

イタリアンメレンダ vol.7

Ricotta al Miele con Uvetta e Pinoli
ハニ-リコッタ

万能のリコッタチーズ

低カロリー、フレッシュ、軽い口どけとして親しまれているリコッタチーズ。なんともイタリアでは一番幅広く活躍の場があるチーズです。
消費量ではおそらくなんにでも振りかけるパルミジャーノ・レッジャーノが一番ですが、汎用度はリコッタチーズが断然であると思います。

リコッタチーズは、アンティパストをはじめ、パスタ、ニョッキ、ラビオリの中身の具というお料理をはじめ、ドルチェにも多く使われます。
通常は生クリームを連想しがちなクリーム系のドルチェにはリコッタチーズが使われています。有名なところでシチリアのカンノーリがそのひとつです。
他にもイタリア版チーズケーキといえば、トルタディリコッタなどがあります。

最も美味しいリコッタチーズの食べ方

リコッタチーズの最も美味しい食べ方は、フレッシュでそのままいただくこと。
少しの塩と上質のオリーブオイルをかければ、上品なアンティパストに。
またはちみつやジャム、ナッツ、ドライフルーツなどとともにいただけば、極上のドルチェに変身です。

もともとはこの食べ方はアラブの方からのものだとか。
異国情緒もちょっとあるシンプルなハニーリコッタをお召し上がりください。


Ricotta al Miele con Uvetta e Pinoli
ハニ-リコッタ

分量…2人分

所要時間…5分
(レーズンの戻し時間は含まない)

難易度:★☆☆☆☆

 

◆材料◆
リコッタチーズ………180g
はちみつ………………大さじ2杯
松の実…………………大さじ1杯
ドライレーズン………大さじ1杯

◆作り方◆
1.ドライレーズンはぬるま湯で戻しておく。

2.フライパンを弱火にかけ、松の実を軽く炒る。表面がうっすらとキツネ色になったら火からおろす。

3.器にリコッタチーズを盛り、はちみつをかけ、松の実、ドライレーズンを飾りいただく。

◆ワンポイント◆

写真のタイトル
リコッタチーズにはアカシアのはちみつがベストマッチ!

・松の実を炒る時は、焦がさないように注意してください。
・大人用にレーズンをラムで戻しても美味しくいただけます。

・はちみつではなく、メープルシロップでも美味しくいただけます。
・あればアカシアのはちみつを使用します。
・はちみつやナッツ類を使うので、1才未満のお子さまには与えないで下さい。
・リコッタチーズだけならば、6ヶ月の乳幼児からOKです。


 ◆オススメリンク◆

イタリアンなメレンダにもオススメメニュー


朝に一杯飲みたいブラッドオレンジジュース
おやつにも最適! 大麦(オートミール)のビスコッティ
野菜で決めたい朝のたまねぎのジャム
家庭の味に差が出るマンマのニンジンのタルト
赤ちゃんも食べられるじゃがいものスフレ
面倒なタルト生地がいらない洋梨のやわらかいトルタ
子供に大人気のおやつセモリナケーキ
 
かぼちゃの甘味がおいしいカボチャのトルタ

好きなフルーツでトッピングする ヨーグルトのババロア
リコッタチーズで作るバターいらずのトルタディリコッタ
フレッシュなオレンジで作るオレンジのクリーム
オーブン&蒸し器いらずのイタリア式チョコレートプリン
好みのソースで召し上がれ! イタリアンマドレーヌ

 

(C) Allright Riserved by Shouei CHIN

 

更新日:2005年06月23日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する