イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

イタリアンメレンダ vol.2 卵いらずの優しいおかし カボチャのタルト

栄養満点のセモリナ粉を使った、ピエモンテ州の古くから伝わるレシピ。卵、小麦粉を使わず、素朴な味わいが楽しめます。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

イタリアンメレンダ vol.2

カボチャのトルタ
Torta di Zucca alla Antica Canavesana

セモリナ粉を上手に使えば卵いらずのケーキ

栄養満点のセモリナ粉については以前御紹介しましたが、セモリナ粉は栄養だけでなく、とってもお料理に、とくにお菓子づくりに利用しやすい特徴があります。それは、少量でよく膨らむということ。
今回御紹介するのは、カボチャをふんだんに使用したカボチャのトルタですが、そのふわふわ感はセモリナ粉によるものです。
薄力粉、卵を使わないで、カボチャ、ミルク、セモリナ粉だけで作るお菓子は、本当にマンマの味です。
ピエモンテ州出身のイタリア人は、このトルタを食べるとマンマを思い出す人もいるようです。

ピエモンテ州の北カナヴェーゼとよばれる地区に古くからあるレシピを御紹介します。

カボチャのトルタ
Torta di Zucca alla Antica Canavesana


【材料】18cmのケーキ型
カボチャ……………………500g(種と皮を取り除いたもの)
牛乳…………………………500cc

デュラム・セモリナ粉……20g
三温糖………………………20g
塩……………………………ひとつまみ
無塩バター…………………適量
粉糖…………………………適宜


【作り方】
1. 皮と種を取り除いたカボチャは、フードプロセッサーで細かいみじん切りの状態にする。
2. 厚底の深鍋に、牛乳を入れ、沸かさない様、沸騰直前に、1のカボチャ、セモリナ粉、塩、砂糖を入れ、中火で木ベラにもったりとつくまで、約10粉程度じっくりと混ぜ合わせる。(セモリナケーキと同じ要領)
3. 型にバターを塗り、2の生地を流し込み、表面を平らにしたら、バターを少しずつスライスして落とし、220℃のオーブンで20分程焼く。

4. 焼き上がったら、オーブンから出し、完全に熱がとれ、冷めた状態になったら、型から外し、食べやすい大きさに切り分け、好みで粉糖をふりかける。

【メモ】
・カボチャはえびすカボチャのような甘いカボチャを使います。
・2の段階で軽く味見をし、カボチャが甘くなっていなければ、お砂糖を少し足し、理想の甘さにします。
・本来のレシピには、お砂糖は入れませんが、甘さの調整の為に、使用しています。

・完全に熱がとれないまま、型から外すと、型くずれしやすくなります。
・好みで生クリームやカラメルシロップなどとも相性よくいただけます。
・離乳食中期のお子さまでも食べられます。
・本来はグラナ・セモリナ粉を使用します。
・フードプロセッサーがない場合、面倒でなければおろし金を使います。

デュラム・セモリナ粉はこちらでお買い求めいただけます。


イタリアンなメレンダにもオススメメニュー
朝に一杯飲みたいブラッドオレンジジュース
おやつにも最適! 大麦(オートミール)のビスコッティ
野菜で決めたい朝のたまねぎのジャム
家庭の味に差が出るマンマのニンジンのタルト
赤ちゃんも食べられるじゃがいものスフレ
面倒なタルト生地がいらない洋梨のやわらかいトルタ
子供に大人気のおやつセモリナケーキ

赤ちゃんとイタリアンを楽しむ方法についてはこちらをどうぞ!
赤ちゃんの食べられるチーズ&スープ
ブロッコリーのクリームスープ<1歳以上
離乳食初期の野菜のブロード
イタリア式離乳食のヒント
イタリアン好きの妊婦さんへ
イタリア式母乳の悩みを解決
万能の癒しの薬 カモミール

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます