イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

【もっと知りたい♪ イタリアンチーズ】vol.2 本物☆モッツァレッラチーズ

御好評いただいた「イタリアンチーズ」の基礎知識。今回は、ふわふわなのにミルキーで人気高いモッツァレッラチーズにつて御案内します。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

もっと知りたい! イタリアンチーズ♪

食べるならやっぱり
イタリアのモッツァレッラ・ブッファラ

イタリアンを家庭で楽しむ時、レシピに「モッツァレッラ・チーズ」と書いてあり、スーパーに買い物へ行くと、ついついお安いものをと思い、「ドイツ製」または「カナダ製」のモッツァレッラ・チーズを買ってしまった方は少なくないと思います。

そこで今回は、本物のイタリアン モッツァレッラチーズについて御紹介します。

イタリアのチーズはすべてDOPという生産地限定呼称をとっており、その地区で生産されたもの以外、同じ名前で販売することはできません。以前、パルミッジャーノ・レッジャーノとグラナ・パダーノについても御紹介したのですが、製法や成分が全く同じでも、作られている地区が違うことで、二つのチーズは異なった名前を持っています。
このようにして、イタリアは食材に非常に厳しい法律を定め、このように規律をもって生産をするのです。

さて、このモッツァレラですが、モッツァレラチーズには2種類あります。それは
Mozzarella Buffala モッツァレッラ・ブッファラ
Mozzarella Bacca  
モッツァレッラ・バッカ
で、ブッファラは「水牛」のミルクで作られたもの、バッカは普通の「牛乳」から作られたものとで区別されています。ブッファラの方がバッカよりちょっとお高いです。もちろん私はブッファラ好き!

さてこのモッツァレッラチーズですが、そのミルクをチーズ状に仕立てていき、塩水につけながら手繰り、丸めてパックし、販売されます。

つまりイタリアのモッツァレッラチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノやグラナパダーノと異なり、熟成されず、フレッシュなチーズです。だから、スーパーで売られている「ドイツ産」や「カナダ産」とは全く違う形状なのです。それではこれらはどのように違うのでしょうか?

本場イタリア産とドイツ産の違いは?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます