毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

電子レンジで作った、苺のクリスマスケーキ

電子レンジで薄いスポンジを焼いて重ねた、苺のクリスマスケーキです。作りたいと思った時にすぐ作れます。レシピは簡単!味は本格的!飾りつけはあなた次第!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

電子レンジで作った、苺のクリスマスケーキ

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

すぐ作ろ、電子レンジでクリスマスケーキ

今年のクリスマスは市販のケーキで済まそうかなと思っていた人も、 電子レンジケーキなら、短時間で簡単に作れます。 小さなお子さんと一緒に、好きなフルーツやナッツ、クッキー、チョコレート菓子等で飾りつけを楽しんでみませんか。

電子レンジでクリスマスケーキの材料(直径約18センチのケーキ1コ)

クリスマスケーキの材料
薄力粉90g
砂糖80g
3コ
いちご1パック
チョコレートホワイト板チョコ(省略可)適宜
シロップの材料
砂糖大さじ2
大さじ2
ホイップクリームの材料
生クリーム200cc
砂糖大さじ3
バニラエッセンス2~3滴

電子レンジでクリスマスケーキの作り方・手順

電子レンジでクリスマスケーキを作る

1

粉は2回ふるっておく。ボウルに卵と砂糖を取り、50℃程度の湯煎にかけながらしっかり泡立てる。
粉は2回ふるっておく。ボウルに卵と砂糖を取り、50℃程度の湯煎にかけながらしっかり泡立てる。
卵液が温まったら湯煎を外して、混ぜ続けます。

2

上からたらした生地で文字がかけるくらいになったら、粉を広げ入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
上からたらした生地で文字がかけるくらいになったら、粉を広げ入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

3

電子レンジ対応皿にラップを敷き、生地の1/4量を流し入れ、丸くのばす。
電子レンジ対応皿にラップを敷き、生地の1/4量を流し入れ、丸くのばす。
ターンテーブルの皿に直接ラップを敷いても良いです。手をパッと開いた時の親指から中指までが約18センチなので、それを基準にしました。

4

500Wの電子レンジで2分程度加熱する。 網の上に取り出し、あら熱を取ってラップをはがす。同様に4枚焼く。  <br clear="all" />
500Wの電子レンジで2分程度加熱する。 網の上に取り出し、あら熱を取ってラップをはがす。同様に4枚焼く。
今回使用した電子レンジは、時間が表示されないタイプのレンジの為、目で確認しながらの加熱になりました。2分に合わせてスイッチを入れ、膨らんできて、膨らみがおさまってしばらくしたところでドアを開けて、焼けてるかどうかを確認し、生焼けなら10秒単位で加熱を続けます。加熱しすぎると硬くなるので注意!

シロップとホイップクリームを用意する

5

砂糖と水を鍋に入れて火にかけて溶かす。ボウルに生クリームと砂糖とバニラエッセンスを入れ、柔らかめに泡立てる。 <br />
<br />
生地にシロップをぬり、ホイップクリームをぬり、薄く切った苺をのせ、クリームをぬった生地を重ねていく。 <br />
砂糖と水を鍋に入れて火にかけて溶かす。ボウルに生クリームと砂糖とバニラエッセンスを入れ、柔らかめに泡立てる。

生地にシロップをぬり、ホイップクリームをぬり、薄く切った苺をのせ、クリームをぬった生地を重ねていく。
苺は飾り用の形のいいものを残して薄く切っておきます。ホイップクリームはトップに使う分を残します。

6

トップに生クリームをのせて周囲に垂らし、苺を飾り、ピーラーで削ったホワイトチョコを、雪のように振りかける。<br />
トップに生クリームをのせて周囲に垂らし、苺を飾り、ピーラーで削ったホワイトチョコを、雪のように振りかける。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます