毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

余った餃子の具活用レシピ 10選

余った餃子の具を使ったエコレシピです。少しだけ余った時~皮を買い忘れた時まで。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

餃子の具が余ったらコレ作ろ!

餃子の具は、アバウトな分量で作ることが多く、また、包む量がまちまちだったりするので、余らせてしまうことが多いです。皮を買い足せば済むことですが、1袋買ったら今度は皮が余ってしまうし……。そんな時に役立つ料理のレシピを集めました。

(★具が少しだけ余った時 ★★1~2人前分の具が余った時 ★★★皮を買い忘れた時)

3分で餃子まん

カップ餃子まん

マグカップで3分で作れる簡単肉まんの具を、餃子の具にかえて作ります。小腹が空いたときにはうってつけ。大さじ1杯の具があれば作れます。

※関連レシピ 餃子の皮が足りない時の解決レシピ

焼き白菜だんご

焼き白菜餃子

具を丸めて細く切った白菜をまぶして、フライパンで焼いて、お弁当のおかずにします。 キャベツでも作れます。

※関連レシピ キャベツ餃子

もやし餃子

もやし餃子
★★
フライパンの上にもやしを敷き詰め、その上に餃子の具をのせて蒸し焼きにした、とってもヘルシーな餃子。

※関連レシピ キムチ鍋の具肉団子鍋

手羽先餃子

手羽先ギョーザ
★★
ふっくらジューシーな手羽先餃子のレシピを、餃子の具の作り方と、手羽先の骨の抜き方とともにご紹介します。

うどん餃子

うどんギョーザ
★★
餃子の具と、短く切ったうどんを混ぜて、フライパンで両面をこんがり焼きます。おやつや軽食に、お酒のおつまみにどうぞ。ゆでたラーメンでもおいしく作れます。

※関連レシピ そばだんごうどんピザ

炊飯器で餃子ドッグ

餃子ドック
★★
餃子の具を肉まん生地で包んで炊飯器で炊けば、大きな大きな餃子ドッグがふんわり完成!

※関連レシピ 炊飯器中華肉まん(イースト使用)中華まん(ペーキングパウダー使用)

 

大根豆腐餃子

豆腐ギョーザ
★★
具に豆腐を混ぜて、薄切り大根にのせて焼きます。大根だけでなく、南瓜やピーマン、茄子、ズッキーニ等でも作れます(豆腐を混ぜずに大根にのせて焼いても大丈夫)。 

※関連レシピ 大根餃子

海苔巻き餃子

海苔巻き餃子
★★★
板海苔で巻いて、普通の餃子のようにフライパンで焼きます。皮を使う餃子より口当たりが柔らかくヘルシーです。

※関連レシピ 韓国海苔餃子

手作り餃子の皮

餃子の皮
★★★
手作りの皮はもっちりもっちもち。 小麦粉にラードと塩を入れ、かき混ぜながら熱湯を加え、熱い内によくこねてまとめてねかせておき、その間に具を作りましょう。

※関連レシピ
水餃子お好み餃子餃子のみぞれ鍋

にらもち(にらまんじゅう)

韮もち
★★★
餃子の具にむき海老と韮を足せば韮餅の具になります。具の味が定まらなくて不安な時は、少しだけ皿に取ってレンジでチンして味見してみましょう。

※関連レシピ 焼き饅頭点心中華粥エビ入り餃子おから餃子

●餃子の皮が余った場合
餃子の皮のピザインスタントラーメンに入れるおやつ餃子


■関連記事
餃子レシピ・作り方一覧
1食100円のレシピ
5分でできる!簡単・節約料理のレシピ集
毎日のお助けレシピ

前回紹介したのは 【鶏肉のケチャップ焼き】

更新日:2008年07月26日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する