毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

豚肉巻き舞茸のバターソテー

目の前にある材料は薄切り豚肉と舞茸。この2つを一緒に煮れば普通のお惣菜。別々の料理を作ればボリュームが足りない。ということで、巻いて焼いてちょっとご馳走。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

「山で見つけたら、舞い上がって喜ぶほど嬉しい茸」そんな理由から名付けられたと云われる舞茸ですが、最近では一年を通して、手ごろな値段で買えるようになりました。 今日は、舞茸を薄切り豚肉で巻いてバターソテーにします。舞茸と薄切り肉、このどうってことのない2つの材料を組み合わせて、ご馳走っぽく仕上げました。

茸レシピ集

 

安価な材料でプチ豪華な料理


豚肉巻き舞茸のバターソテー

舞茸ムニエル


使用した材料■ 3~4人分

・舞茸 ............
特大1個
・豚バラ薄切り肉 ............10枚
・グレープシードオイル(又はオリーブ油) ..............
大さじ2弱
・ニンニク ..............1片
・塩コショウ ............
少々

・バター ............15g
・小麦粉 ..............
少々
・赤ワイン ..............大さじ2
・醤油 ..............
大さじ1~1.5
・レモン ..............1/2コ
・付け合せのセロリの柔らかい葉 ..............
適宜


作り方

1. 舞茸は手で大ぶりに分ける。薄切り肉で根元から上に向かってきっちり巻いていく。塩コショウして、小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。

2. フライパンにオイルと叩いたニンニクを取って火にかけ、香りが出たら、ニンニクを取り出し、肉巻き舞茸を、巻き終わりを下にして並べて焼く。

3. 転がしながら焼いて、肉に焼き色がついたら、赤ワインを注ぎ入れ蓋をして1~2分蒸し焼きする。

4. かさが減ってくったりしたら、醤油を回し入れ、バターを加えてからめる。

5. 器にもりつけ、焼き汁をかけ、付け合せの野菜とレモンを添える。


■ 昨日紹介したのは 【丸ごとバナナのケーキ】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます