毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

5分で作れる わかめとレタスのスープ

「レタスと若布だけなのにこんなに美味しくなるなんて!」5分で作れる、簡単で安上がりでヘルシーなスープのレシピ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、簡単で美味しくてヘルシーなスープを紹介します。 パンにもごはんにも合います。夜食としてもお勧めです。

味噌汁・スープ・お吸い物

 

5分で作れるヘルシースープ

若布とレタスのスープ



使用した材料■ 4人分

・塩若布 ............
2かぶ
・レタス ............1/3~1/4コ
・ニンニク ............
1片
・ごま油 ..............小さじ1と少々
・がらスープ(水+ガラスープの素大さじ1) ............
4カップ
・酒 ..............大さじ1
・塩 ..............
小さじ1
・醤油 ..............小さじ1
・こしょう ............
少々
・きゅうり(省略可) ............少々
・白ごま ..............
少々


作り方

1. 塩若布を水に浸けて塩抜きし、ざくざく切ってザルに取る。

2. 鍋に、ごま油と叩きつぶしたニンニクを取って火にかけ、炒めて香りを出す。

3. 手でちぎったレタスを炒め、スープを加える。

4. 煮立ったら、塩、醤油、コショウで調味し、若布を加え、ニンニクを取り除く。


5. 最後に、薄く小口切りした胡瓜を散らし、ごま油を少量回し入れて火を止める。

 器に盛って、白ごまを振る。


■ 昨日紹介したのは 【いちご煮の炊き込みご飯】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます