毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

まぐろの和風タルタルステーキ丼

鮪の中落ちで作る手軽で美味しいどんぶり物。歯ざわりの違う食材を組み合わせて、味と食感に奥行きを出しました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鮪の中落ちを使った簡単どんぶり物です。下味をつけた鮪の、とろ~り滑らかな舌触りと、長芋のシャキシャキ歯応えとがあいまって、えもいわれぬ味わいになりました。

 その他の鮪料理 / ごはんものレシピ

 

まぐろの和風タルタルステーキ丼

鮪タルタルステーキ丼


使用した材料■ 4人分

・ごはん ..............
4人前
・マグロの中落ち ............300g
・しょう油 ............
大さじ4
・酒 ..............大さじ2
・みりん ..............
大さじ1
・オリーブオイル ............小さじ1
・練りわさび ..............
少々
・刻み海苔 ..............適量
・長芋 ..............
150g
・白ごま ..............小さじ4
温泉卵 ..............
4個
・青み ..............葱、貝割れ菜、水菜など、手に入るものを少々


作り方

1. 小鍋に酒とみりんを入れ、火にかけて煮立たせ、しょう油を加えて火から降ろして冷ましておく。卵をラップで包み、ご飯が保温してある炊飯ジャーに30分位入れて、温泉玉子を作る。又はボウルに湯を張って作る。白ごまをフライパンで香ばしく煎る。

2. まぐろの中落ちを小指の先の大きさに切りってボウルに入れ、 冷めた漬けダレとオリーブオイルをかけ、わさびを入れて混ぜ、冷蔵庫に入れて10分間味をなじませる。

3. 長芋の皮をむき、ポリ袋に入れてすりこ木で叩いて砕く。

(歯応えが残る程度に粗く叩く。)

4. 器にごはんを盛り、白ごまを指でひねりつぶしながらふりかけ、海苔をかけ、長芋をのせる。


5. まぐろをのせ、真ん中にくぼみを作る。

6. くぼみに温泉卵を落とし、青みを散らし、卵の上にまぐろの漬け汁(又は生醤油)をかける。お好みによりワサビを添える。


■ 前回紹介したのは 【チョコチップクッキー】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます