毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

七草がゆの簡単レシピ

1月7日の朝は、今年一年の無病息災を願って、七草がゆを食べましょう!フリーズドライ加工の七草なら、洗ったり刻んだりの手間が省けて便利です。作り方とレシピをご紹介!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

七草がゆの時短レシピ

■フリーズドライ七草
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

一月七日の朝は、七草がゆを食べて、今年一年の無病息災を願いましょう!
フリーズドライの七草を使えば、洗ったり刻んだりの手間がかかりません。材料に手を抜いた分、炊飯器ではなく、土鍋を使ってコトコト作ってみましょう。余った、お正月用のお餅を加えれば、さらにおいしくいただけます。

基本のおかゆの作り方

1月7日の朝に食べる

七草がゆ

七草粥

 

使用した材料 4人分

・米 ............1合
・水 ............5合(900cc)
・フリーズドライの七草 ..............2袋(7g)
・塩 ............少々
・餅(入れなくても良い) ..............2個


作り方

1. 米をといで水を切って土鍋にいれ、米の5倍の水を加える。

(ここで30分ほど浸けておくと、炊く時間が短縮できる。)

 

2. 最初は強火にし、煮立ったら、鍋の底にしゃもじを入れて、 くっついてる米をはがし、蓋をして弱火で30分ほど煮る。途中、吹きこぼれそうになったら、蓋を少しずらして蒸気を逃がす。

 

3. 塩少々(2つまみ位)を振り入れ、フリーズドライ七草を加えて軽く混ぜ、焼いた餅を入れて蓋をして火を止め、数分蒸らしてできあがり。

(生の七草使用の場合は一煮する。餅は小さく切って焼くか、焼いたものを千切って加える。又は、硬いまま切って、七草を入れる前に加えて煮込んでも良い。)

 

おすすめ七草がゆレシピ
七草のしょうゆ漬けと中華粥
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます