毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

サラダ感覚の漬物 胡瓜とセロリの梅酒漬け

【サラダのようなお漬物】キュウリとセロリを、少量の梅酒で漬けた、とてもさわやかなお漬物。簡単この上なし!パパッと漬けて、サクサクパリパリ召し上がれ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、梅酒を使って、簡単でさわやかなお漬物を作ります。2~3時間で食べられますが、一晩漬けたぐらいが一番美味しいです。サラダ感覚でサクサク召し上がれ。

梅を使った料理

 

簡単漬物レシピ

1.きゅうりの梅酒漬け

胡瓜の梅酒漬け


材料

きゅうり2本・梅酒大さじ2・塩小さじ1・砂糖小さじ1・赤唐辛子1/3本

作り方

1. キュウリを4等分し、縦に4つに切る。

2. ポリ袋に、キュウリと調味料を入れて軽くもみ、冷蔵庫で半日~一晩漬ける。




2.セロリの梅酒漬け

セロリの梅酒漬け


材料

セロリ大1本・玉ねぎ1/6コ・梅酒大さじ1・塩小さじ1・砂糖小さじ2・赤唐辛子1/3本

作り方

1. セロリを長さ5センチほどの拍子木切りにする。玉ねぎは薄くスライス。

2. ポリ袋に全材料を入れて軽くもみ、冷蔵庫で半日~一晩漬ける。




3.セロリと胡瓜の梅酒漬け

セロリと胡瓜の梅酒漬け


(1.)と同量の調味料で、キュウリ1本とセロリ1本を漬けたもの。


■ 昨日紹介したのは「ミモザサラダ」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます