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ヘルシーお好み焼き

小麦粉を大さじ3杯しか使ってないのに満腹感が味わえる、豆腐入りお好み焼きのレシピを紹介します。

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小麦粉を大さじ3杯しか使わない、低炭水化物のお好み焼きを紹介します。あっさり食べられます。朝食、昼食、おやつ、お夜食にいかがでしょうか。

炊飯器でお好み焼き

 
ヘルシーお好み焼き

豆腐のお好み焼き


使用した材料 一人分

・豆腐 ...........................100g
・長芋のすりおろし ...............大さじ3
・小麦粉 .........................大さじ3
・卵 .............................1個
・水 ...........................50cc 
・キャベツ .......................適量
・もやし .........................適宜
・刻み長ネギ .....................少々
・桜海老 .........................大さじ1
・イカ ...........................少々
・薄切り豚肉 .....................数枚
・けずり粉(又は天然ダシ少量) ..................小さじ1
・マヨネーズ .....................適宜
・ソース ........................とんかつソース+みりん少々
・けずり節 .......................適宜
・青海苔粉 .......................少々


作り方

1. 豆腐を手でつぶしてボウルに入れ、小麦粉、長芋、水を加えて泡だて器で混ぜる。

2. 太めのせん切りにしたキャベツ、小口切り長ネギ、短冊切りイカ、桜海老、けずり粉、卵を加え、スプーン等で、上下を返すようによく混ぜる。

3. フライパンにサラダ油少々を熱し、(2.)を流しいれ、豚肉をのせて蓋をして、火を少し弱めて焼く。

4. 裏返して更に焼く。

5. 中までしっかり焼けたらもう一度裏返し、ソースを塗ってマヨネーズを絞り、削り節と 青海苔粉をトッピングする。

前回紹介したレシピは「具が大きいかやくごはん」 こちら!

更新日:2005年02月18日

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