毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

硬くて酸っぱい林檎が大変身! お釜で焼きりんご

頂いた林檎の味がイマイチだったので、炊飯器で炊きました。部屋中が甘酸っぱい香りに包まれ、やがて 美味しい焼き林檎の完成、作り方とレシピをご紹介!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

いただいたりんごが、イマイチだったので、焼きりんごにしました。 これが、あの 硬くて酸っぱかったりんごだとは 信じられないほどの 美味しさになりました。 炊いてる途中 甘酸っぱい匂いが 部屋中に溢れます。 (今日は、二つの炊飯器で作ってみました。)

炊飯器クッキング&注意点
炊飯器で作るからおいしい本

 

炊飯器クッキング

焼きりんご

ベーグドアップル


使用した材料■ 五合炊き炊飯器用

・りんご ...................................
3コ
・砂糖 .....................................大さじ3
・ドライブルーベリー(又はレーズン) .......
少々
・バター ...................................30g
・ブランデー ...............................
小さじ1
・シナモンパウダー .........................少々
・水 .......................................
大さじ1


作り方

1. りんごの芯を、底まで通さないようにくり抜き、 砂糖、ブルーベリー、ブランデー、シナモン、バターを1/4ずつ詰める。

(ぺティナイフで浅く切り取り、丈夫で小さなスプーンを差し込んで、かきだすようにすると良い。)

2. 内釜に並べ、残りのバターを千切って入れ、水を回し入れて普通に炊く。

白米が47分で炊き上がる炊飯器使用

47分で、手でスイッチを切って取り出す。 とろ~りとろける焼きりんごの出来上がり。


蓋付き焼きりんご

ベーグドアップル


白米が32分で炊き上がる炊飯器使用

りんごの上部を切り取り、芯をくり抜いてフィリングを詰めて蓋をして、同様に炊き、 35分でスイッチが切れたので、取り出す。
りんごの食感が残ったフルーティーな焼きりんご。もう少し焼いた方が私好み。


ひとこと
焼きりんごをオーブンで焼く場合の焼き時間は 、30分~50分ですので、その時間を頭に入れて、お試しください。 使用したりんごは「ふじ」なので、紅玉よりは大き目です。 砂糖の量ですが、調理師学校時代の調理ノートには、「りんごの穴に角砂糖1コ詰める。」 と書いてありました。参考になりますでしょうか。
尚、米以外は炊けない炊飯器も あるかと思いますのでご注意ください。 エラーが出たり、通電しないのに何度もスイッチを押し続けるのは止めましょう。

■ 昨日紹介したのは「安い野菜使いまわし弁当」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます