毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器で乾物を料理する 滋養豊かな五目豆

大豆を煎っただけで炊いた五目豆と、水に一晩ひたしておいた豆を炊いた八目豆。滋養豊かな大豆を手軽に食べるためのレシピ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

乾燥大豆を水にひたさずに 炊飯器で炊きます。豆がとろけるように柔らか、というわけにはいきませんが、 少し噛み応えのある豆は、どこか懐かしく、ふくよかで香ばしい豆本来の味がします。身体の健康に良い素材だけを煮込みました。箸で一粒ずつつまんで口に運んで、ゆっくり噛みしめたい一品です。  (使用した炊飯器は五合炊きです。)

炊飯器料理一覧と注意点
  お釜で五目豆


材料■ 4人分

・乾燥大豆 ..............................米の計量カップで1杯
・スライス乾し椎茸 ......................
15枚位
・ごぼう ................................50g
・人参 ..................................
60g
・こんにゃく ............................1/3枚(90g)
・出し昆布 ..............................
5×8cm
・水 ....................................米の計量カップで1杯と2/3(270cc)
・醤油 ..................................
大さじ1.5
・酒 ....................................大さじ2
・砂糖 ..................................
大さじ1.5
・塩 ....................................一つまみ
・サバ節の粉(又は鰹だし顆粒) ..........
少量(小さじ1/4程度)
・ミリン ................................大さじ1


作り方

1.大豆をフライパンに入れて、弱めの中火で炒る。皮がはじけて、指でつぶせるまでになったら火を止める。

2.牛蒡の皮をこそげて大豆の大きさの角切りにし、水にさらす。人参も同じ形に切る。コンニャクも同じ大きさの角切りにして熱湯でサッとゆがく。 昆布はハサミで四角に切る。

(実際に使った昆布は、出汁をとった後の出汁昆布を乾しておいたもの。)

3.内釜に材料を全部入れ、米の計量カップで水を1杯入れ、同じカップに酒と醤油を入れて水を足して1杯にして入れる。 砂糖、塩、サバ節の粉(又は出汁の素)を入れてかき混ぜて、普通に炊く。

4.スイッチが切れたら、ミリンを大さじ1杯回し入れて蓋をして保温スイッチを切り、2~3分間蒸らす。ヘラでかき混ぜて器に盛る。

ひと言
炊き上がってから加えるミリンは、ツヤとしっとり感を出すためで、釜が熱いうちに入れます。 出汁をとった後の出し昆布を、乾かしておけば、今日のような煮物に使えて便利です。


半日水にひたしておいた大豆を使って作った五目豆は次のページで!

このレシピへの質問は上記のガイド問い合わせまで。

■ 昨日紹介したのは「環境と体に優しい切り干し大根の煮物」 レシピはこちら!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます