毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

高齢者向けのお弁当レシピ! 身体合った3つのメニュー

本人の口と身体に合った食事が一番!ということで、高齢者用のお弁当レシピを3つご紹介いたします。お年寄りの口と身体に合った弁当を心がけましょう。食が細いお年寄りにとって、外食は量が多過ぎるようです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

高齢者向けのお弁当レシピ3つ!

高齢者向けのお弁当レシピ

高齢者向けのお弁当レシピ

「骨に良いもの」「消化によいもの」「食べ易いもの」といったおかずを入れるように心がけています。

一日目のお弁当は、メザシを頭ごと食べられるように唐揚げにし、甘酢で味付けした玉ねぎをまぶしました。メザシに塩分があるので、しょう油は、ほんの香り付け程度です。パックライスをお粥にすると、米から煮たような、粒粒がはっきりしたおいしいお粥が、短時間で作れます。
 
<目次>
 

高齢者向けのお弁当レシピ1:簡単おかゆ

パックライスを利用した簡単おかゆ
玉子粥弁当

本日のおかず

メザシの唐揚げ
にらのチヂミ
煎り卵
玉子がゆ
もやしのキムチ
りんご

レシピ

メザシの唐揚げ


ポリ袋に片栗粉少量とメザシを入れてふってまぶし、油で揚げる。
スライス玉ねぎ・酢大さじ1・砂糖小さじ1・しょう油少々・赤唐辛子を混ぜたものを、揚げたてのメザシにからめる。

にらのチヂミ


天ぷら粉・カツオだし顆粒・卵1/4コ・水少量をよく混ぜる。
ニラ・長ネギ・シラスを混ぜてフライパンに薄く伸ばして焼く。
焼けたら火を止めて、フライパンの空いてる場所に、ポン酢醤油を少量ジュッと流し入れ、チヂミの片面にからめる。

玉子粥


パックライス(200g入り)を鍋に入れてかぶるくらいの水を入れて火にかける。
煮立ったら弱火にしてコトコト煮る。(二食分できるので半分をとりわける)
↑で残った卵を半分加えて軽くかき混ぜ火を止めてむらす。

煎り卵
小鍋で残りの卵を煎り卵にし、少量の砂糖と塩で味付ける。
(後で砂糖を入れると、鍋にくっついた卵が離れる)

もやしのキムチ
茹でたもやし、千切り大根をザルに入れ塩を少々かける。細切りネギ、人参とともに、キムチの合わせ調味料で和える。
 

高齢者向けのお弁当レシピ2:沢庵煮弁当

漬かり過ぎた沢庵の煮物です。昔は、どこの家でもこんな煮物が食卓に登場したものです。煮かたも、沢庵を水に漬けて塩出ししてから煮る家と、直接茹でて塩を抜いてから煮付ける家とがあって、その家なりのこだわりがあったように思います。
沢庵煮弁当

本日のおかず

沢庵煮
塩鮭
卵焼き
漬物
梅干
りんご
おかゆ

レシピ

沢庵煮
古漬け沢庵を、厚さ5ミリほどに切って鍋にとり、たっぷりの水を入れて火にかけてゆでる。食べてみて 少し塩分が残ってる位に塩が抜けたら ザルにあける。
だし汁、砂糖、酒、しょう油で煮る。柔らかくなって味が染み込んだら、七味をふりかけて出来上がり。今回は、弁当に詰めてから桜えびをふりかけました。
 

高齢者向けのお弁当レシピ3:つくね椎茸弁当

夕食が鍋物でしたので、ついでにお弁当のおかずの下ごしらえをしておきました。お鍋の残りを再生させたのではなくて、“おかずを下ごしらえしておいた”という点が、気分的に重要なところです。
つくね椎茸弁当

本日のおかず

つくね椎茸
ほうれん草のお浸しのシラスかけ
塩鱈とエノキのポン酢醤油煮
わさび漬け

レシピ

つくね椎茸


鶏ツクネを、内側に片栗粉をはたいた椎茸に塗りつけて、
鍋で下煮する。小鍋に少量の煮汁と一緒に入れておく。

翌朝に、砂糖としょう油を加えて煮て、水溶き片栗粉を加えてからめる。


塩鱈とエノキのポン酢醤油煮
同様に、前夜の鍋で塩鱈とエノキに火を通して、小皿に取り置く。
翌朝に少量のポン酢しょう油をふりかけて、電子レンジで温める。


ほうれん草のお浸しシラスかけ
茹でて水にさらしたほうれん草の水気を絞り、3センチに切って、しょう油少々をかけてギュッと絞って、削り節を敷いたホイルカップに詰める。しらす干しをかける。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます