毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

フライパンで作る ヒレ肉の一本揚げ

ヒレ肉を一本丸ごとカツにしました。切り身のカツよりも衣が少ないので、さっぱり食べられます。年越しのご馳走や親しい友人達とのホームパーティ等におすすめします。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ヒレ肉を一本まるごとカツにしました。 切り身にして揚げるよりも、手間がかかりませんし、 油が飛び散りません。衣が少ないのでカロリーを抑えられます。 ホームパーティのテーブルの真ん中に置いて、それぞれが 好きなだけ切り分けて食べる、というのはいかがでしょうか。

【油の温度と揚げ方】

  ヒレ肉の一本揚げ





材料■ 4人分

・ヒレ肉 ..................
1本
・チーズ ..................適量
・塩コショウ ..............
少々
・卵 ......................1コ
・パン粉 ..................
適量
・小麦粉 ..................少々
・揚げ油 ..................
適宜


作り方

1.ヒレ肉に塩コショウする。

2.真ん中に切り込みを入れて、チーズをはさむ。 (今日は、ブルーチーズとピザ用の二種類のチーズを使用)

3.小麦粉を全体にまぶし、卵をまぶす。

4.ラップの上にパン粉を敷き、その上にヒレ肉を置いて、パン粉をまぶしつける。

5.フライパンの半分の高さまで油を入れて熱し、ヒレ肉を入れ、 弱火と中火の中ほどの火力でゆっくり揚げる。途中、カツを手前側に寄せて、箸とフライ返しを使って、向こう側に返す。

6.20分位揚げたら、竹串を刺してみる。赤い肉汁が出てこなければできあがり。

7.油をきって、大皿に盛りつける。切り分けて、 トマトソース、とんかつソース、又は塩で食べる。

ひと言
ひっくり返すときは、手前に返すと危ないので、向こう側に返すこと。チーズを入れなければもっと簡単です。

■ 前回紹介したのは「いつのもおかずをお節料理に!」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます