毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

故郷の味シリーズ 簡単赤かぶ漬け

温泉で有名な温海町は、赤蕪の産地でもあります。温泉街の朝市で目にした方も多いかと思います。砂糖と酢と塩で漬ける、甘酸っぱいお漬物「赤かぶ漬け」の、家庭用レシピを紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

塩と砂糖と酢だけで漬けられる赤かぶ漬けは、今の季節に仕込まれます。 この辺では、温海(あつみ)の赤蕪が有名です。 これまで生きてきて、 赤蕪が漬物以外に料理されてるのを見たことがないので、たぶん、 煮たり焼いたりには適さない野菜なのでしょう。

【お手軽浅漬け】【大根と人参のなます】【野菜料理レシピ】


赤かぶの甘酢漬け



材料

・赤かぶ..........1キロ
・塩..........
ひとにぎり(40g程度)
・酢.........100cc
・砂糖.......
60g
・出し昆布.......5cm

作り方

1.洗った赤カブをくし型に切る。(薄く切れば早く漬かる)

2.ボールに赤カブを入れ、塩をふりかけてまぶし、平らな皿を3枚ぐらい重しにして半日~1晩おく。

3.ザルにあけて水気をきる。(洗わない)

4.保存バッグにカブを入れて、酢と砂糖と昆布を入れ、空気を出して口を閉じる。
翌日→ 二日目→ 三日目


5.だんだん赤くなり、5~6日後には全体が同じ赤に染まる。

6.あっさり味が好きなら翌日から食べられる。2週間位で食べ切りたい。


● 昨日紹介したのは「洋風鍋」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます