毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

晩秋の冷たいスイーツ ラ・フランスゼリー

ラ・フランスを赤ワインで煮て、ゼリーの衣を着せました。ラ・フランスの産地は、もうそろそろ晩秋です。暖房の効いた部屋で食べる ひんやりスイーツが 美味しい季節になりました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

暖かい部屋で食べたい、ひんやりスイーツ ラ・フランスゼリーのレシピ
はじきのラフランスを沢山頂戴しました。形は不揃いでも、美味しさには何の不足もありません。が、 完熟なので、さくさく食べなくてはなりません。ということで、 甚だ贅沢ではありますが、ラフランスを赤ワインで煮て、そのおいしさをゼリーで閉じ込めました。 暖かい部屋で食べる、冷たいスイーツ...シアワセ~!

【梨のコンポート】


ラ・フランスゼリー



使用した材料

・ラフランス..........4コ
・水.........
300cc
・赤ワイン.......100cc
・三温糖(砂糖).......
大さじ3.5
・ワインビネガー(レモン汁の代わり).......小さじ1
・粉ゼラチン.......
5g(1袋)


作り方

1.ラフランスを半分に切り、スプーンで種の部分をくり抜いて、ナイフで皮とヘタを取り除く。

2.ホーロー鍋にラフランス・水・赤ワイン・砂糖・ワインビネガーを入れて火にかける。

3.煮立ったら、火を弱めて、竹串がスーッと通るくらいまで、30分間ほど煮る。火を止めて、ラフランスを取り出す。 (ここで煮汁が300cc位になってるはず。心配な場合は量る)粉ゼラチンを振り入れて溶かす。

4.小丼に、水でぬらしたラップをかぶせ、ラフランスをのせ、汁を大さじ2杯ちょっとずつ注ぎ入れる。

5. 口を輪ゴムか洗濯バサミで閉じて、氷水で冷やす。しばらくしてゼリーが安定したら、引き上げて冷蔵庫で冷やし固める。

6.器にもりつける。(ラップのままぬるま湯にサッと浸すと綺麗に外せる。)


※ゼリー液を二倍に!→次ページで!

● 昨日紹介したのは「炊飯器でカルアピッグ」 レシピはこちら!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます