毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

いつもの素麺に飽きたら スタミナそうめん

真夏に食べる素麺は、灼熱の大地を吹き抜ける 一陣の涼風のよう....、ではありますが、いかんせん 栄養が足りません。ならば、ということで、スタミナがつく素麺料理をご提案。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

茹でた素麺に、茄子と胡瓜と豚肉を炒めてかけました。冷たい麺と温かい具をいっしょにいただきます。 “さっぱりした食べ物”のイメージが強い素麺も、作り方しだいで スタミナ料理にもなりえる、 という見本のような一品です。

※おもてなし素麺料理とろとろ玉子豆腐そうめん

********************************************

スタミナ素麺



使用した材料■ 2人前

・豚薄切り肉........
100g
・茄子........大1本
・胡瓜..........
1/2本
・みじん切り生姜..........小さじ1杯
・みじんぎり長ネギ..........
5cmぶん
・レタス..........2枚 (細く切る)
・カイワレ.........
少し
・赤唐辛子..........1本 (半分にして種をとる)
・素麺..........
4ワ

調味料
・油..........
大さじ4
・しょうゆ..........大さじ3
・塩..........
小さじ1/5~1/4
・砂糖........小さじ1
・酒..........
大さじ1
・コショウ..........少々
・水..........
大さじ2


作り方

1.豚肉を一口大に切る。茄子を乱切りし、水にくぐらせて水をきる。胡瓜は縦に四つに割って斜め切り。 素麺をゆでるための湯を沸かす。

2.中華鍋に油を熱し、豚肉を炒める、白くなったら生姜と長ネギ、赤唐辛子を加えて炒める。

3.茄子を加えてよく炒め、茄子に火が通ったら、胡瓜を加えて炒める。

4.調味料を加えて1~2分炒め煮する。

5.素麺を茹でて、流水で洗い、水をきって皿に盛る。

6.細く切ったレタスをのせて、その上に(4)をかける。カイワレを天盛りする。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます