毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ケーキのようなケチャップライスの作り方

子ども達が大勢集まる、お盆や夏祭りの日の食卓にのせたら大喜びしてくれそうな、ケーキのような、花の帽子のような、可愛いい料理を紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

昨日は、夏休みで家にいる子ども達向けの鮭チャーハンを紹介しました。  今日の料理は、お盆や夏祭り等の大勢が集まる日に、子供向けに作ってあげたいご飯のケーキです。 大人用の料理を準備しながら、手近な材料でちょこちょっと作れてしまう、簡単 豪華な一品です。
 
********************************************

ケチャップライスのケーキ



材料■ 子供3~4人分

・ごはん........
400g
・ゆで卵.........3コ
・玉ねぎ.........
40g
・ピーマン.........1/2コ
・イカクン(おつまみのイカの燻製).........
10g程度
・プチトマト.........8コ
・ベーコン.........
1枚
・ニンニク.........1/2片(叩きつぶす)

調味料
・塩.........二本指で二つまみ
・コショウ.........
少々
・トマトケチャップ.........大さじ3.5
・中濃ソース.........
少々


作り方

1.ゆで卵を白身と黄身にわけ、裏ごしする。

2.玉ねぎとピーマン、トマトを小さく切る。イカクンを小さく切る。ベーコンを細切りにし、ニンニを叩きつぶす。

3.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒め、香りが出たら取り除いて、2.を炒め、ご飯を加えて炒め合わせる。

4. 塩コショウ、トマトケチャップを加えて炒め、味見して中濃ソースで味を調整する。

5. ボールの内側にキッチンペーパーでサラダ油を薄くぬる。黄身を敷く。その上に白身、ケチャップライスを詰めて、軽く押す。

6. 蒸し器に入れて強火で7分間蒸しあげ、盛り付け用の皿にボールを逆さにふせてボールをはずす。

7. パセリやトマトを飾る。切り分けていただく。



ひとこと

おつまみのイカの燻製を使いましたが、ない場合は、ハム、ベーコン、鶏肉などで作ってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます