毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

フーチャンプルー・麩カナッペ

「沖縄で食べた麩のチャンプルーがすっごく美味しかったので、たくさん買ってきた!」 ←その麩を分けてもらってクッキング♪ 同じ素材が全く違った食感になった料理2つ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、珍しい沖縄麩を使って二品作ります。従来の『車麩』を1/3に圧縮したという 沖縄産のふっくら麩を、水でもどして作ったチャンプルーと、 お好みの具をのせてオーブントースターで焼いた麩カナッペ。同じ素材なのに食感が全く違うという 麩ならではの料理です。

沖縄土産を食べる!
********************************************


麩ちゃんぷるぅ



材料■ 4人前

沖縄麩2枚 ・ 人参 ・ 玉ねぎ ・ もやし ・ ニラ ・ 卵2コ ・ 豚バラ肉

ニンニク1片 ・ 塩 ・ コショウ ・ 酒 ・ しょう油 ・ 旨味調味料 ・ ごま油


作り方



1.沖縄麩を1~1.5cmに切る。

2.水に2~3分間漬けて、手で水をしぼる。

 

3.卵を割りほぐし、軽く塩コショウし、麩を浸して、麩に卵を吸い込ませる。

4.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、麩を入れて、焼きつけるように炒めてとりだす。

5.同じフライパンに、ごま油とサラダ油を加え、 叩いてつぶしたニンニクを炒めて香りが出たら取り出し、豚肉の薄切りを炒める。

6.野菜を加えて炒めあわせ、酒少量を回し入れ、塩コショウ、旨味調味料で調味して、 麩をもどし入れる。

7.最後にしょう油を少々回し入れて完成。


ひとこと
麩がふんわりやわらかです。麩を水で戻さずに、直に、卵液に30分間ほど浸して炒めると、歯応えが出て、ひと味違った食感になります。


※次のページは麩ピザです。

【その他の麩料理】
ホイコーロー風
酢豚風
イタリアン風
ペキンダッグ風
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます