毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

市販の塩昆布で作る、簡単!ビタミンスープ

今ある野菜と市販の塩昆布で作れる簡単スープは、忙しい日や、元気が足りない日の朝ごはんにぴったりのビタミンたっぷりスープです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

最近の我が家のお弁当 にちょくちょく登場する昆布ですが、実は頂き物なのです。昨年の暮れと、それが無くならない内に また、今度は2箱も頂戴してしまいました。有名なお店のものだということで、大変おいしいのですが、ばかばか食べるものではないので、中々減りません。ということで、今日はこの中の細切り塩昆布を使い スープを作ってみました。簡単でビタミンたっぷりのスープは朝食にもおすすめです。

その他の簡単スープレシピ
【カレースープ】
【ミネストロスープ】
【ふわふわの豆乳スープ】
【基本のスープの取り方】
**********************************************


ビタミンスープ



材料■ 4人前

キャベツ、人参、玉ねぎ、(その他の手持ちの野菜)、塩昆布、卵1コ、酒少々、固形コンソメ1/2コ、コショウ


作り方

1.野菜を千切りにする。

2.鍋に野菜と、水、酒、コンソメの素を入れて火にかける。



3.野菜が煮えたら塩昆布を加える。

4.少し煮たら味見して、塩味をととのえる。

5.卵を割りほぐし、スープに流し入れる。コショウをふる。

6.器に盛り細く切った青ネギを散らす。


ひとこと
コンソメの代わりに中華スープを使い、片栗粉でトロミをつけて卵を流し入れ、胡麻油を加えれば中華スープになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます