毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

初めてのおもてなし料理 マスのホイル蒸し

特別な調理技術や味付けが要らない、蒸す・茹でる・飾りつけるだけの単純な料理です。ポイントは、旬の食材を使って美しく盛りつけることだけ。お祭り料理の一品にいかが?

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日紹介しますお料理は、難しいワザも 華麗な包丁さばきも要らない おもてなし料理です。 季節の新鮮な食材を使って、彩り美しく仕上げさえすれば、あとは 万能調味料のお醤油がなんとかしてくれます。 今が旬の、鱒とグリーンアスパラガスを使った初夏の一皿を、どうぞ、召しあがれ。


鱒ホイル蒸し



材料■二人分(所要時間:15分)

・マス切り身........
2切れ
・グリーンアスパラガス..........4本
・むきエビ.........
6コ(普通の海老なら2尾)
・レモン.......2枚
・ゆで竹の子..........
適宜
・出し昆布.........3cm角2枚
・マヨネーズ.........
少々
・パセリ.........適宜


レシピ

1.アルミホイルを半分に折って二枚重ねにし、舟形を作る。

2.骨抜きで(毛抜き)マスの骨を抜く。

3.両面に軽く塩をふる。アルミ舟の底に出し昆布を敷き、マスを乗せて酒を小さじ1ふりかける。

4.ホイルを折りたたむようにしてかぶせ、湯気の上がった蒸し器にいれ、強火で10分間蒸す。竹の子も一緒に蒸す。

5.蒸してるあいだに、グリーンアスパラのハカマを取り除き、根元を少しだけ切りおとし、4~5cm皮をむく。塩をまぶしつける。

6.熱湯でゆでる。茹で上がったらすぐ、(色良く仕上げるために)氷水に取って冷ます。冷めたら水をきる。

7.海老は背ワタを取り除いて、片栗粉をまぶして熱湯でゆでる。

8.蒸し上がったマスに、それぞれを姿良く盛りつける。

お醤油をかけてお召し上がりください。



★今日はむき海老を使いましたが、普通の海老のほうがより豪華で、赤が映えます。 筍でなくても、椎茸やシメジなど、その日に手に入る野菜で作ってみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます