毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

失敗パン 末はニョッキかスイトンか

パンにイーストを入れ忘れてしまいました。焼きあがったものは出来損ないの餅のようであり。しかし、食べられるような気がしたもので、、、続きは本編で!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

苺ジャムを作ったので、 お昼は、焼きたてパンにしよう!と、ホームベーカリーに材料をセットし、スイッチオン。11時をまわり、そろそろ焼きに入る時間なのに、いつものおいしい匂いがしてこない....。
(はっ!?)ドライイーストを入れた記憶がない。(こんなことは初めて..) ともかく、お昼の用意をしなくては。

玉ねぎ、ピーマン、トマト、セロリ、ニンニクなぞを、刻んで炒めてスープで煮込み。 あとは細いパスタを、ペキペキ折って投入すればいいかな...。 と、その時、「ピッピッピ...焼き上がりのお知らせです!」
見たくない、(そうも言ってられず)おそるおそる覗いてみたならば、、 そこにはできそこないの餅のような物体が、鎮座ましましており。  試しに、ちぎって口に含んでみたところ、(およょ)もしかしたら、使えるかも、よ。

てなわけで、パスタの代わりに煮込まれてしまったパン(になるはずだったモノ)は、 驚くほど まともな料理へと、変身をとげました。

“素材が”まだ残っていたので、いま一度、作ってみました。参考にならないとは思いますが、紹介いたします。


できそこないパンで作った
洋風スイトン




レシピ

1.←恥ずかしながらの失敗作。(黒っぽく見えるのは、黒ゴマ入りだからです)

2.玉ねぎ・ピーマン・人参・ニンニク・鶏肉をオリーブオイルで炒める。水と白ワイン、スープの素を加えて数分間煮込む。ウインナーソーセージを加える。

3.トマトペーストを加えて、缶詰ひよこ豆を加える。塩コショウする。

4.一口大に切ったパンと、(お好みで)バジルの葉を刻んで加えて煮込む。

5.プロセスチーズをダイズに切って加える。パセリの葉をハサミで刻み入れる。味見して塩コショウで調節し、火を止める。

6.皿にもりつけ、粉チーズをふりかける



★パンにイーストを入れ忘れる方など、いらっしゃらないとは思いますが、 万が一、そんなチャンスに遭遇できた際には、是非、ぜひ、お試しくださいませ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます