毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

チンゲンサイのクリーム煮の作り方・レシピ

材料は青梗菜とベーコンと牛乳。面倒な手間を省いた簡単クリーム煮。調理時間が10分弱の、あっさりしてるのにコクがある煮物です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

中国野菜の代表格チンゲンサイは白菜の一種です。 しゃきしゃきした歯切れのよさと、独特のクセというか香りが特徴で、煮物、炒め物、 和え物など 用途の広い野菜です。今日は、簡単な牛乳煮を紹介します。

白菜のクリーム煮
野菜の料理


青梗菜とベーコンのミルク煮



材料■ 4人前(所要時間:10分以内)

・チンゲンサイ........2カブ
・ベーコン.........
2枚
・水.........200cc
・固形スープ.........
1コ
・牛乳.........200cc
・片栗粉.........
大さじ1.5
・塩コショウ.........少々


作り方

1.チンゲンサイの根元に包丁を入れて、5cmほど切ったら手で引き裂く。

水洗いして泥や汚れをおとす。

↑最初に半分に分けたチンゲンサイを、更に2つか3つに切り分ける。

2.サラダ油大さじ1と塩少々を入れた熱湯でサッと茹でる。ザルにとる。

3.鍋に水・固形スープ・千切りベーコンを入れて火にかける。

4.煮立ったら、チンゲンサイを加えて1分ほど煮て、牛乳を加える。

5.塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6.皿に盛りつける。


ひとこと
最後にバターを大さじ1ほど加えても美味しいです。 牛乳の代わりに 生クリームを使えば濃厚な味わいになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます