毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

【フライパンで焼き魚】 秋刀魚のゴマ焼き

サンマを筒切りにして酒と醤油に漬け込むこと20分ほど。あとはフライパンでこんがり焼くだけ。まぶしたゴマが香ばしい一品。ワタをすっきり抜く方法も併せて紹介!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

サンマに下味をつけておいて、ゴマをまぶしてフライパンで焼いた、香ばしい魚料理です。 ワタを、きれいにすっぽりを抜く方法も、併せて紹介致します。

秋刀魚の塩焼き


フライパンで焼き魚



材料■ 4人前

・サンマ........
4匹
・生姜スライス.........3枚
・ゴマ.........
適量

漬け汁
・醤油........
大さじ3
・酒..........大さじ1


作り方

1.サンマの頭と尻尾を切り落とす。腹の下部にある穴から腸の下に竹串を差し込み、引っ張ってちぎる。

2.包丁の先でワタを抜く。よく洗って3~4つに輪切り。水気をふき取る。

3.ポリ袋(又はボール)にサンマを入れて、酒・醤油・生姜を加える。
15~20分間つけておく。

4.フライパンに サラダ油大さじ2を熱し、一旦火を止める。
少し冷めてから(油が飛ぶので) 、サンマにゴマをまぶしながら並べる。

5.火をつける。中火にし、こんがり焼けたら裏返し、同様に焼く。

6.皿に盛り付ける。大根おろしを添える。
(スダチやかぼすを絞って食べてもおいしい。)


ひとこと
香ばしいゴマが青味の魚の生臭さを消してくれます。焼く油をサラダ油とごま油を半々ずつにすると、 更に香ばしさが増します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます