毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

味付けは酒粕と塩 鮭の粕汁

野菜に鮭の旨味がしみ込んだ塩味の粕汁です。いつもは、塩鮭の頭を冷凍保存しておいて、3つほどたまると作るのですが、今日は鮭の頭一匹分に、切り身を2切れほど奮発しました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

孟宗汁を作るために買った酒粕が かなり残っているので、今日は 塩鮭の粕汁を 作りました。簡単に言えば、以前に紹介した三平汁に 酒粕を入れた塩味のお汁です。

三平汁のレシピ


サケの酒粕汁



材料■4人前(所要時間:25分)

・塩鮭........塩鮭の頭1つと切り身2つ
・大根.........
10cm
・じゃが芋.........2コ
・人参........
小1本
・シメジ(又は椎茸)..........少し
・豆腐..........
1/2丁
・長ねぎ........1~2本
・酒粕..........
80~100g
・水..........6カップ


作り方

1.大根と人参を乱切りにし鍋に入れる。水6カップ入れて火にかける。

2.鮭をぶつ切りにしザルにあげ、熱湯を回しかける。

3.煮立ってから5分ほど煮て、少し大きめに切ったじゃが芋と、2.の鮭を加える。

4.浮いてきたアクを取りのぞく。野菜に火が通ったら酒粕を入れる。
(板粕なら小さくちぎって汁にしばらく浸しておく)

5.旨味調味料少々と塩小さじ1入れる。
(鮭から出る塩味があるので 味見して 塩の量を決める)

6.豆腐と斜め切りした長ねぎを加えて一煮立ちしたらできあがり。


ひとこと
鮭の切り身は骨のついてる方を使ってください。鮭のアラから旨味が出ますので、だし汁を使わずに 水で煮ます。それに、カツオ出汁や煮干ダシと鮭の旨味とは、どうも 合わない気がするので、コクを出すために少量の 旨味調味料を入れました。旨味調味料が苦手なら昆布出汁を使ってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます