毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

うす紫色のお赤飯 黒豆おこわ

煎った黒大豆(黒まめ)と餅米を、炊飯ジャーで炊きました。黒豆のこんな食べ方も手軽でいいのではないでしょうか。栄養豊かな薄紫色のお赤飯(黒飯?)をご賞味ください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

先日の 【煎り大豆ごはん】 は、乾燥青大豆を使って作りました。 では黒大豆の場合はどうなのか、ということで、 今日は乾燥黒豆でおこわを炊きました。お赤飯ならず黒飯(紫飯)といったところでしょうか。

豆餅をイメージした味付けにしてみました。←(豆大福の餅の部分) うるち米に塩味だけの、あっさり黒豆ごはんも美味しいと思います。


煎り黒豆ごはん



材料■ 4~5人前

・餅米........3カップ(3合)
・黒まめ........
1/2カップ弱(60g)
・塩........小さじ1
・砂糖........
大さじ1


作り方

1.もち米をといで炊飯ジャーにあけ、目盛りまで水をいれておく。

2.黒豆を洗って水気を拭き取り、フライパンでから煎りする。

3.豆の皮がはじけて割れてきたら火を止める。

4.米の上にあけて、塩と砂糖を加え、スイッチオン。

5.炊けたらさっくり混ぜて、皿に移す。(ジャーに入れっぱなしにしないほうが良い)  
ゴマ塩を添える。

【煎り青大豆ごはん】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます