毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ひと手間かけた魚の煮物 赤魚の煮つけ

赤魚とはあこう鯛のことです。鯛の名がついてますが、鯛の仲間ではありません。その証拠?に大変安く手に入ります。安くても、焼く・揚げる・蒸す、何でも来いの白身の魚です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

赤魚=あこうだい、ですが鯛の仲間ではありません。

冷凍の赤魚が安く売られてますね。粕漬けにしてあるもの、 頭を取った状態でカチンカチンに凍ってるものの二つをよく見かけます。今日は、その冷凍赤魚を使って二品作ろうと思います。 丁寧に料理したら、安い魚もたちまち高級魚に変身!

2.あこうだいのホイル蒸し
あこうだいの煮つけ



材料■4~5人分

・赤魚(あこうだい)......1匹(または人数分の切り身)
・大根......200g
・牛蒡.......1/2本(100g)
・水..........2カップ
・ダシ昆布......5cm角2枚
・醤油......大さじ3
・砂糖......大さじ2.5
・酒.......大さじ4
・生姜......薄切り3枚
・木の芽......適量


作り方

1.冷凍赤魚を、冷蔵庫で自然解凍するか、ビニール袋に入れて流水で解凍する。

2.ウロコを取り、二枚におろして切り身にする。皮に切れ目をいれる。

3.大根の皮をむいて、輪切りか半月切りにする。時間の余裕があれば面取りする。

4.牛蒡をこそげて3~4cmに切り、叩きつぶす。大根と牛蒡を下茹でする。(完全に火を通す必要はない)

5.大根をゆでた湯に、2.の切り身を入れてサッと茹で、素早く氷水に取って冷まし、水をきる。

6.鍋に水と昆布を入れて火にかけ、調味料を入れる。煮立ったら生姜を入れ、大根、牛蒡、魚を入れて、 落し蓋をする。

7.大根が軟らかくなり、全体に味がしみこんだら出来上がり。盛りつけて木の芽を散らす。

うちの山椒の木の芽はまだこんななので、パセリを散らしました。



ひとこと
新牛蒡は皮の部分がおいしいので、むかずにたわしでこすってください。下茹では、 米のとぎ汁でなく、ただの水で大丈夫です。魚は霜降りしてから煮ると臭みが気になりません。昆布もおいしく煮えてますので食べてください。

●次のページでは、手軽でおいしいホイル蒸しを作ります。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます