毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

口より先に手が出るガイドが質問に応えて作った 煎り大豆ごはん

『乾燥大豆を煎っただけで米と一緒に炊き込めるのか』という質問の答えは、「作って示すべし」ということで、早速炊いてみました。結果、時間のない日はこの手で行こう!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

先ほど、福岡さまより、質問メールを頂戴しました。

【黒大豆ご飯のレシピを教えて下さい。 インターネットで黒大豆を購入しました。黒大豆ご飯の作り方を調べたら、黒大豆を煎ってから普通にご飯を炊く ようにと書いてありました。思いますに大豆が新物でないので煎っただけで 炊飯器で 炊いたのでは固くておいしくたべられないのでは?と心配です。】

「乾燥大豆を煎って、お米と一緒に炊き込む」.....なるほど。 不覚にも初めて知りました。 言われてみれば、節分に食べる豆は、大豆を煎っただけのもの。 ということで、ちょうど、青大豆(お正月などに、ひたし豆を作る豆で、簡単に言えば、 枝豆を乾燥させた豆)がありましたので、さっそく煎って炊いてみました。
煎り青豆ごはん



材料■ 四人前

・米........2カップ
・青大豆........
1/2カップ(60g)
・酒........大さじ1.5
・だし昆布........
5cm角
・塩........小さじ1弱


作り方

1.米をといでザルにあげておく。

2.青大豆を洗い、水気を拭き取り、フライパンに入れ、弱火で煎る。

3.豆の皮がはじけて割れてくる。(一粒食べてみて、噛めたらOK)

4.米を炊飯ジャーにあけ、酒を大さじ1.5入れて、水を目盛りまで入れ、昆布と豆と塩を入れてスイッチオン。


5.色はあまりよくないですが、たいへん香ばしい豆ごはんが炊けました。

黒大豆なら、ピンク色の綺麗なご飯が炊けることでしょう。
 ところが(うす紫のごはんが炊けました)

水に半日漬けておいた豆を使ったご飯です。豆の味は煎った方。色と柔らかさは漬けた方。 どちらも捨てがたい味です。

(こちらも青大豆ご飯)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます