毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ルーマニアの母の、素朴なロールケーキ

『世界ウルルン滞在記』で、ルーマニアのお母さんが教えてくれた焼き菓子は、素朴で優しくて、何故かしら、懐かしい母の味がします。(4月5日ページ追加)

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

3月30日放送のテレビ番組『世界ウルルン滞在記』の中で羽田美智子さんが 挑戦していた、【ルーマニアの母のお菓子】を、作ってみました。

皆さんは、レシピを見ずに作れるお菓子って、どれくらいありますか? 毎日のおかずなら楽勝!というベテラン主婦でさえ、 お菓子、特にケーキとなると、諳んじてるレシピは少ないのではないでしょうか。 例えて言えば日本の母がみそ汁を作るように、 ルーマニアのママが、頭の中のレシピで軽々と焼いた、とっておきの焼き菓子が、今日からは “我が家自慢のお菓子”になりました。 お菓子作りって、ほんとうに楽しい!
ルーマニアの母の焼き菓子



材料

・卵......大4コ
・小麦粉......120g
・砂糖.......70g
・塩......ほんの少し(二本指で一つまみ)
・牛乳......大さじ1
・溶かしバター......大さじ1弱
・グラニュー糖......適量
・アプリコットジャム.......大さじ2


作り方

1.卵を黄身と白身に分ける。

2.白身を固く泡立てる。砂糖を加えて更に泡立てる。(しっとりした感じになる)

3.卵黄を加える。小麦粉と塩を混ぜてふるいながら(又は前もってふるっておく)加えてまぜる。

4.最後に牛乳と溶かしバターを加えて手早く混ぜる。

5.クッキングシートを敷いた天板に平らに流し入れる。

6.予熱しておいたオーブンに入れて、180~190℃で15分間焼く。

7.乾いた布巾にグラニュー糖を振り敷く。その上に、焼きあがったケーキを逆さに(焼いた面を下) に置き、オーブンシートをはがしてアプリコットジャムを塗る。

8.布巾の手前を持ち上げて、のり巻きの要領で巻き込む。しばらくそのままにして安定させる。

9.適当な厚さに切る。

焼きたても美味しい!


【その他のお菓子レシピ】

ひとこと
素朴な焼き菓子は、まさに、あたたかな母の味と言えそうです。ジャムはアプリコットでなくても、苺やりんごなど、 お好みのものを使用してください。

●次のページでは、柔らかしっとりタイプのレシピを紹介します。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます